こんにちは。
さぁ、ついに明日(25日)より、国立二次試験が始まります。
直前まで、2018受験生国立組が徹底的に、「単語、熟語、
音読等」はもちろん、「英作、和訳、要約」を中心に赤本練習
等を頑張ってくれました。添削をたくさんしていく中で、各々が
しっかりと傾向習得と成績UPをしてくれたと実感します!!まずは
ここまで頑張ってくれた皆さんに大きな拍手を送りたいと
思います!!素晴らしい頑張り、お疲れ様でした!!

いよいよ本番ですね!!悔いの無いように、持っている力
を全て出し切って来て下さいね!!健闘を祈ります!!

また、結果待ち中の受験生、後期に備える受験生の皆さんも、
最後の最後まで悔いの無いよう、徹底的に頑張りましょう!!

また、明日(25日)を皮切りに、新受験生の皆さんにも
大きな動きが始まります。
2019年センターまで、残り「約10ヶ月半」
2019年私立一般まで、残り「約11ヶ月」
2019年国立二次まで、残り「1年」

となります。毎年思う事なのですが、残り1年を切ったら、本当に
あっという間に時間が経ちます・・・。1日1日を大事に、まずは
①単語・熟語の完全習得
②長文、文法の徹底復習
③勉強癖&勉強体力の習得

を可能な限り早く行いましょう!!(春までをメドに復習テストや、
一斉テストを利用して、しっかりと習得して下さい!!)
家ではダラダラ勉強してしまう生徒の皆さん、毎日しっかりと
自習室や勉強会に通い、徹底的に頑張りましょう!!

(今年も、それが出来た生徒さんの多くは、難関大学に受かって
います!!

【20日(火) 新高3S・A・Bコース】
平均点・・・58点
中央値・・・51点
最高点・・・91点(第一 女子)Amazing!! 内容一致満点!!
和訳満点!!文法もほぼ完璧です!!どんなに忙しくても、
定期中でも、決して妥協しない姿勢がこの結果に結びついて
いますね!!「受験第一」という気持ちがひしひしと伝わります。
ダントツです!!
2位・・・77点(西高 男子)最近、目の色が本当に変わってきま
した。しっかりと「受験生モード」に入っています。こういうタイプの
生徒さんは、間違いなく成功していきます!!いいぞ、その調子!!
3位・・・74点(宮学 女子)最近、本当に安定して伸びてきました。
大きな文法も徐々に定着してきています。ポテンシャル的に、TOP
を取る事が出来ますよ!!目指せTOP!!応援しています!!
ちなみに、復習テストの最高点は87点(日向 女子)こちらの生徒さん
も、毎日自習に来ています。確実に「受験生モード」に入っています。
定期中でかなり忙しかったはずですが、妥協なく頑張っていますね!!
さて、新受験生、新高2生の皆さん、ここからが正念場です。新受験生
の皆さんは特に、ここから学校の模試が上がりにくくなります・・・。
理由
として、都会の高校は、高2途中から予習や宿題、課外が減ってきます。
よって、暗記時間が増えていくので、成績がぐんぐんと伸びていきます。
一方、地方の高校は、予習や宿題、課外が増えていきます・・・。(学校、
科にもよりますが。)よって、暗記時間が減っていくので、成績が上がり
にくくなります。(文系教科の話です。)
今回、模試の偏差値が下がった、という生徒さんはいませんか?勉強量
は増えてるはずなのに・・・。なぜ?とお思いでしょう・・・。これは、まさに
上記が原因です・・・。皆さん以上に、都会の生徒がぐんぐんと成績を上げ
てきているのです・・・。
よって、相対的に見たら下がって見えるのです・・・。
この時間差を埋めるのは至難の業です・・・。では、どうすればいいか。
それは、
①隙間時間を有効活用する!!
「受験勉強は、机に座って、よしやるぞ!!」としないと出来ないと思って
ませんか!?そんな事はありませんよ。5分あれば、単語5個は覚えられます。
10分あれば、熟語10個は覚えられます。15分あれば、長文音読復習が1回
出来ます。夕ご飯を待つ間の10分で、社会1ページは暗記出来ます。1日1日の
ちょっとした隙間時間をうまく使うのです!!
②模試の判定をあまり気にしない!!
模試の判定が良いに越したことはありませんが、極論、学校の模試はどの
大学にも形式があっていないのです・・・。受験勉強の王道は、1、暗記
2、各大学の赤本を沢山解く の2パターンです。
毎年、当塾に限らず、全国的に
上記2パターンをしっかりとこなせば、E判定、D判定でも受かる生徒は受か
るのです。逆に、模試を過信し、赤本を積まない生徒は、A判定、B判定でも
落ちる事もあります・・・。
受験生の皆さんでも、「なぜ自分より模試が悪いあいつが、あの大学に受かった
んだ!?」と思う事があるでしょう。それは、「赤本」を徹底的に行ったためです。

ですから、夏までは、1、暗記を 秋からは、2、赤本を徹底すれば、仮に模試
の判定が悪くても、受かる事が出来ます!!

ですので、まずは、1、単語、熟語、文法、音読などの暗記を徹底的に行いま
しょう!!頑張れ新受験生!!!

来週3月4日(日)に、勉強会を実施します。積極的に参加し、暗記&勉強癖、体力
の習得に努めましょう!!(もちろん、自習室は毎日開いています。家や学校が
近い生徒さんは、積極的にフライングして、どんどんお越し下さい。
「2018二次試験まで残り1日
「2019センターまで残り321日
宮崎市内 英語塾 藤井セミナー江平校
TEL : 0985-29-3136
mail : miyazaki@fsemi.co.jp

おすすめの記事