こんばんは。いよいよ今週から新学期が始まりましたね!!
新しく浪人になる生徒、高3になる生徒の皆さん、当たり前ですが
この1年間は死ぬほど勉強して下さいね!!いい大学に受かる
都会の現役生の平日受験勉強時間が1日平均6時間、休日受験勉強時間
1日平均12時間、浪人生は平日休日関係なく、受験勉強時間が1日平均
13時間
です。浪人生の皆さんは、必ず毎日13時間する事!!現役生の皆さんは、
宮崎は課外や予習、宿題などがあるため、平日、6時間は確保が難しいかも
しれません。ですので、隙間時間を使う & 集中力を高める という戦法で
しっかりとくらいついて下さい!! 休日の12時間は、努力次第で達成出来
ます。いや、平日負けている分、達成しないといけません!!それくらいの
覚悟を持って挑んで下さい!! いつも言って申し訳ないですが、ノルマを
しっかりと定め、それをやる気に左右されず毎日コツコツと積み重ねる事が
一番大事です!!
今の成績は気にしなくて大丈夫です。毎年、今は苦手でも、偏差値を20以上、
校内番数を150~200番以上上げ、難関大学に受かっていく生徒はたくさん
います。
しかし、もちろん条件は、毎日死ぬほど頑張る事です!!合格していく生徒の
多くが、毎日しっかりと自習に来て、しっかりと積み重ねる、という事を行って
います!!塾に家が近く、家ではサボってしまう生徒の皆さん、毎日自習に
来てみて下さい!!1週間もたてば、しっかりと癖が付いてきます!!
(学校帰りに毎日来ている生徒たちもいます。もちろん、メキメキと力がついて
います。)(家が遠い場合は、しっかりと家で集中して頑張りましょう!!)
また、高2になった生徒の皆さん、ここから1年間の頑張りが、今後の受験を
大きく左右します。高3になると、皆頑張るため、あまり差が付かなくなってきます。
ですので、この1年で、どれだけの貯金を作るかが大きなカギとなります!!
受験勉強 > 部活 > 暗記系の宿題 > 予習や調べもの系の宿題 の順で
優先順位をつけ、しっかりと暗記からしていきましょう!!
*最近何度か言いましたが、学校や塾の授業を聞くだけでは伸びません。聞くだけで
伸びるなら、全員が東大に行っているはずです。学校や塾の授業は、ピアノで言うとこの、効率のよい
弾き方、練習法を教えるところです。あとは、何度も何度も弾く作業、つまり習ったことを暗記する作業が必要です。
そのために、当塾では長文予習を一緒に授業で行い、時間を浮かせているのです。浮いた
時間を使って、何度も何度も読んで下さい!!絶対に英語力は上がってきますよ!!
(もちろん、単語・熟語・文法の暗記も忘れずに!!)そして、塾の長文解き練習、復習テスト等で、力が
出せるか(アウトプット)を常に意識して頑張りましょう!!
さぁ、新学期、この1年で大きく飛躍しましょう!!!
10日(月) 3Sコース
平均点・・・54点
最高点・・・82点(大宮 女子)すごいぞ!!授業で言ったように、合格のカギは、いかに
基礎問を落とさないかです。確実に取れるところでいかにミスをしないか、まさにこんな
感じです!!いいぞ!!
2位・・・68点(日大 女子) 和訳が非常にうまくなってきました!!いい感じです!!
3位・・・63点(大宮 女子) 内容一致が2位と1問差です。この1問が出来れば2位でした。
ただ、こちらの生徒も和訳がうまくなってきました!!いいぞ!!
ちなみに、復習テストの最高点は95点(大宮 女子 上記別人)です。春休み、毎日自習に
来ていましたね!!しっかりと力がついていますよ!!素晴らしい!!2位は88点(日向 男子)
入塾後1発目の復習テストでいきなり2位です!!一生懸命復習してきた事が解答用紙から
しっかりと伝わってきます!!その調子です!!3位は85点(大宮 女子 上記別人)こちらも
本当によく頑張っていますね!!あとは並び替えが出来れば完璧です!!その調子です!!
さすがはSコース、ほとんどの生徒が8割を超えています。もう少ししたら、新たに4~5人、Sコースに
上がってきます。その調子で切磋琢磨していきましょう!!
「2018センターまで残り281日
「2018私立一般まで残り296日
宮崎市内 英語専門塾 藤井セミナー江平校
TEL : 0985-29-3136
mail : miyazaki@fsemi.co.jp

おすすめの記事