宮崎市 英語塾 藤井セミナー江平校

9月28日(火)29日(水)30日(木)10月1日(金)2日(土)長文結果速報です!!

【   9月28日(火) 浪人・高3(火)コース生 】

~実力テスト~
「平均点」・・45点
「中央値」・・・47点
「最高点」・・・90点(第一 男子)
Wonderful!!
「2位」・・・・86点(学院卒 男子)
Great!!
「3位」・・・78点(宮学 女子)
Good!!                                       「4位」・・・69点(大宮 男子)
Good!!                                        「5位」・・・65点(大宮 男子×2名 西高 女子)
Good!!

~復習テスト~
「最高点」・・・100点(学院卒 男子)
Wonderful!!
「2位」・・・・97点(東高 女子)
Great!!
「3位」・・・96点(大宮 男子×2名 西高 女子)
Good!!                                       「4位」・・・93点(第一 男子)
Good!!                                        「5位」・・・83点(南校 男子)
Good!!

【   9月29日(水) 浪人・高3(水)コース生 】

~実力テスト~
「平均点」・・31点
「中央値」・・34点
「最高点」・・・68点(聡明 女子)
Wonderful!!
「2位」・・・・64点(大宮 女子)
Great!!
「3位」・・・62点(南校 女子)
Good!!                                       「4位」・・・61点(大宮 男子)
Good!!                                        「5位」・・・57点(大宮 女子)
Good!!
~復習テスト~
「最高点」・・・97点(南高 男子)
Wonderful!!
「2位」・・・・92点(大宮 男子)
Great!!
「3位」・・・87点(大宮卒 女子 大宮 女子)
Good!!                                       「4位」・・・86点(大宮 女子)
Good!!                                        「5位」・・・80点(聡明 女子 南校 男子)
Good!!

【  9月30日(木)2日(土) 応用(木)(土)コース生 

~実力テスト~
「平均点」・・31点
「中央値」・・・35点
「最高点」・・・79点(大宮 男子)
Wonderful!!
「2位」・・・・70点(西高 男子)
Great!!
「3位」・・・69点(第学 女子)
Good!!                                       「4位」・・・63点(第一 男子)
Good!!                                        「5位」・・・62点(西高 男子)
Good!!
~復習テスト~
「最高点」・・99点(第学 女子 西高 男子)
Wonderful!!
「2位」・・・・96点(西高 男子)
Great!!
「3位」・・・90点(西高 女子 大宮 男子)
Good!!                                       「4位」・・・88点(聡明 女子)
Good!!                                        「5位」・・・77点(大宮 女子 西高 女子)
Good!!

【  10月1日(金)浪人・高3(金)コース生 

~実力テスト~
「平均点」・・46点
「中央値」・・・49点
「最高点」・・・88点(第一 男子)
Wonderful!!
「2位」・・・・78点(大宮 男子)
Great!!
「3位」・・・75点(大宮 男子)
Good!!                                       「4位」・・・74点(大宮 男子)
Good!!                                        「5位」・・・58点(学院卒 男子)
Good!!
~復習テスト~
「最高点」・・100点(学院卒 男子 第一 男子)
Wonderful!!
「2位」・・・・93点(大宮 男子)
Great!!
「3位」・・・91点(大宮 女子)
Good!!                                       「4位」・・・90点(大宮 男子)
Good!!                                        「5位」・・・78点(大宮 男子)
Good!!

【   10月1日(金) 基礎(金)コース生 】

~実力テスト~
「平均点」・・38点
「中央値」・・・36点
「最高点」・・・79点(大宮 男子)
Wonderful!!
「2位」・・・・58点(西 女子)
Great!!
「3位」・・・51点(大宮 女子)
Good!!                                       「4位」・・・45点(大宮 男子)
Good!!                                        「5位」・・・43点(北高 男子)
Good!!
~復習テスト~
「最高点」・・100点(大宮 男子)
Wonderful!!
「2位」・・・・84点(東高 女子)
Great!!
「3位」・・・76点(大宮 女子)
Good!!

*残りの生徒はもう一歩頑張りましょう!!

 

さて、早いもので10月も1週間が過ぎました!!

受験生は、今週ついに、1次試験まで「ラスト100日」を切りました!!

受験生としての最後の100日、後悔の無いように毎日徹底的に過ごしましょう!!

 

さて、本日は「伸びる低学年生の特長」の話です!!

先週、今週と低学年のランキングに変動が出て来ました。

その時その時の成績は、大体2ヵ月~3カ月前の努力量が反映されています。つまり10月の成績は、今年の夏(7月・8月)の努力量が反映されるものです。ここに来て成績を大きく上げている低学年は(受験生もそうですが)、当たり前のことですが、やはり「夏」の努力量が特に大きかった生徒さんが多いです。

以前もブログに書きましたが、そういう生徒さんたちには、ある特長があります。

それはズバリ…。

「どんな日も受験勉強を決して怠らない」ということです。

高校生、特に宮崎の高校生はとても忙しいです…。課外に宿題、模試に部活…。毎日毎日何かしらイベントがあります。(ちょっと前に、全国ニュースで(地方の高校の課外問題…。と騒がれていたぐらい、学校が忙しいのです…。)

そこで、必ず2種類の生徒さんにわかれていきます…。

Aタイプ・・・どんなに忙しくても、毎日必ず「受験勉強」をこなすタイプ

Bタイプ・・・忙しい時はそれに流され、忙しくない時のみ「受験勉強」をするタイプ

忙しい宮崎の高校生の毎日には、必ず何か「イベント」「出来事」「負担」があります。

今日は課外が無いと思ったら、宿題が増え、宿題が無いと思ったら、定期が近づき、定期が終わったと思ったら模試が近づき、模試が終わったと思ったら、部活が忙しくなり、部活が無いと思ったら模試のやり直しが出てきて、模試のやり直しが終わったと思ったら、文化祭体育祭が始まり、文化祭体育祭が終わった思ったら、英検が始まり、英検が終わったと思ったら、体調が悪くなったり、体調が治ったと思ったら、友達とけんかしてしまったり、友達と仲なおりしたと思ったら、おうちの人ととけんかしてしまったり、おうちの人と仲直りしたと思ったら、宿題が大量に出てきたり…。

の繰り返しで、いつのまにか受験生になります…。

つ・ま・り…。

何もない「受験勉強びより」は1年に1週間あるか無いかなのです…。

ですので、成績が伸びるタイプの生徒さんは、毎日「受験勉強」と「その週に必要なこと」をしっかりと両立して過ごします。結果、いかなる時も「受験勉強」をしているので、当然成績が一気に飛躍していきます!!

成績が伸びにくいタイプの生徒さんは、毎日「その週の出来事」に振り回されてしまい、肝心の「受験勉強」は、何もない日にだけするため、受験勉強に触れる時間が圧倒的に少なくなってしまいがちです…。

今週、(金)コース生の「第一高校 受験生」が「全校舎版ランキング(関東・関西の現役、浪人生と混ぜたランキング)」で、黒長文も白長文も見事「1位」という快挙を成し遂げました。ここ半年の復習平均が、どちらも「90%」を確実に超えており、単熟一斉テストも「90%」を越えています。成るべくして「ダブルトップ」という座にいるのです!!こちらの生徒、何と、「国立理系」で、文系や私立志望者よりも英語に割く時間は物理的に少ないのにも関わらず、毎日本当に忙しい中、授業・復習・単熟を1度たりとも休んだこと、妥協した事がありません!!どおりでとても強いのです!!(上位生は、受験生というとても忙しい中、皆80~90%を超えています!!)

さぁ、低学年の皆さん、こちらの先輩たちを見習って、「どんな日も、受験勉強を妥協なくがんばる」癖を少しずつ確実につけていきましょう。最初は大変かもしれませんが、だんだんと慣れてきます!!頭に入れておいて欲しいことは、「今日は何もないから受験勉強をする」のではなく、「常に何かあるけれど、どんな日も工夫をして受験勉強をする」癖と体力を磨いていく!ということです!!

家で集中でいない時は、是非自習室へ!!頑張れ藤井セミナー生!!!

2021年 藤井セミナー江平校 合格実績はコチラ☜

藤井セミナー江平校に通う生徒の主な中学・高校

*中3、高1、高2、高3、浪人生 が対象です。

(あいうえお順)大宮高校、北高校、第一高校、西高校、日大高校、東高校、日向学院、鵬翔高校、南高校、宮崎学園 各通信制高校 各中高一貫校 付属中 (また、都城や延岡の高校)など 

国立志望、私立志望、文系・理系、どちらも通えます。各コース有。

随時、個別入塾面談を実施しております。
希望者は、以下、専用フォームか、お電話、メールにてご連絡下さいませ。

「2022 共通テストまで残り98
宮崎市 大学受験 英語塾 藤井セミナー江平校
TEL : 0985-29-3136
mail : miyazaki@fsemi.co.jp

おすすめの記事