こんにちは。GW 10時間勉強会も いよいよ終盤戦に入りました。
残り2日間です。本日もたくさんの塾生たちが勉強をバリバリ頑張
っています!!凄まじい集中力です!!素晴らしい!!
さて、昨日、ある塾生とこんな会話をしました。
先生「勉強会 どぉ!?きつい!?」
生徒「1日目はめっちゃきつかったです。今まで10時間も連続で勉強
    した事がなかったから。でも2日目、3日目と続けていくうちに、
    嫌でも慣れてきましたね。来週からも頑張って自習に来ます。」
先生「おぉ、えらいね。経験を積むことで、いい意味で学習習慣がつい
    たんだね!!」
生徒「はい、なんか今止めたら昨日までの頑張りが無駄になる気が
    して・・・。
自分より低学年の生徒が自分よりすごい集中力で
    頑張ってるから、今まで勉強を本気でしていなかった自分が
   すごくはずかしくて・・・。」
との事でした。この生徒はまさに、勉強会で1番の目的としている
「毎日、長時間勉強をする習慣」を手に入れました。
毎年、こんな
感じで勉強会で火が付き、その後、毎日長時間勉強を継続し、成績
をかなり飛躍させ、難関大学に受かっていく生徒がいます。

また、勉強会では、全学校、全学年、同じ教室で行います。そうする
事によって、上位学年の集中力に圧巻されたり、この生徒みたいに、
他校生どころか、低学年よりも勉強していなかった自分に気づき、
このままじゃいけない!!と気合を入れてくれます。
この生徒にとって、今回の「10時間勉強会」は大成功と言えるでしょう。
さぁ、残り2日間、全力で頑張っていきましょう!!
部活や用事で参加できなかった生徒も、部活や用事の前後でしっかりと
頑張りましょう!!
昨日、勉強会に出席した生徒には、ある資料を配っています。
「難関大学に合格する生徒の、高校3年間での1日の最低勉強時間」です。
この資料によれば、現役で難関大学に合格するには、学校や、予習、宿題
を抜いた、純粋な受験勉強(暗記等)が
高1・・・平日 1日最低 2.2時間
高2・・・平日 1日最低 3.2時間
高3・・・平日 1日最低 6.2時間
3年間トータルで4,218時間 必要だそうです。
(あくまで最低で、浪人生は1日13時間していますし、現役生でも
1日10時間以上している強者もいます

宮崎の生徒は、課外や予習、宿題が多いため、上記勉強時間を確保出来
ない生徒もいると思います。ですので、単語・熟語カードを学校に持って
行って、休み時間や昼休みにコツコツ覚えたり、長文予習を塾で一緒に行い
時間短縮が出来ているので、浮いた時間で読み込みを行うなど、効率の
よさと、集中力で乗り越えていきましょう!!

当然、土・日は、全学年最低でも12時間は頑張り、こういう勉強会などで
日頃のロスを補いましょう!!頑張れ!!!

Iくん
PS : 日向学院から、当塾より今年現役で「立命館大学」に合格した生徒
が遊びに来てくれました。(真ん中で話してくれている白シャツの生徒です。)
自分の合格体験談をみんなの前で話してくれました。
入塾時は英語がかなり苦手でしたが、単語・熟語の暗記を徹底し、
自習に毎日通い、また勉強会、赤本大会などにもフル出席し、見事
大逆転をしてくれました。彼の話の一部です。
「こんにちは 元藤井セミナー塾生 日向学院出身の〇〇です。
模試ではずっとC判定以下でしたが、先生から模試の判定より、英語・
社会のノルマと赤本を徹底して頑張れと言われ、自習や勉強会などにも積極的
に参加し、現役で立命館に受かりました。自分より判定が良かった生徒で落ちた
生徒もいますので、先生が言っていた事を信じて良かったです。合格時には、人生
で初めてうれし泣きをしました。大学では、めっちゃ楽しい毎日です。志望校が無い
生徒は是非立命館へ!!(笑)」との事です。
極論、学校の模試は、どの大学の問題ともリンクしておらず、また、東大志望から
大学に行くかも分からない生徒まで全員判定が出るように出来ており、難易度が
高く、良い判定が出にくいのです。また、たとえA判定でも、実際の受験で優秀な
学生が集まれば、当然合格点が上がり、落ちる事もあるのです。ですので、
それよりも、暗記すべき事が確実に暗記出来ているか、秋からは赤本で自分の大学
の問題で結果が出せるか、点が取れるか、にこだわるべきなのです。
(もちろん、A,B
判定が出れば良いにこした事はありませんが。)ですので、今たとえ、C,D,E判定だとしても、
決してあきらめてはいけません!!毎年、C判定以下でも、極論E判定でも、やるべ
き事をしっかりこなせば、合格は可能です!!(模試を雑にしていいという訳ではない
ので、お間違えの無いように。)
さぁ、まずはGW 10時間勉強会 残り2日間、全力で頑張りましょう!!
「2018センターまで残り251日
「2018私立一般まで残り266日
宮崎市内 英語専門塾 藤井セミナー江平校
TEL : 0985-29-3136
mail : miyazaki@fsemi.co.jp

おすすめの記事