こんにちは^^

さて、本当に早いもので、先週末、「2026年 共通テスト」が終わりました。

当塾では、毎年9割越えはもちろん、今年の英語は、最高点が「9割6分」と、2年連続で超高得点が出ております。8割後半~9割中盤も結構いました!!本当に素晴らしいです^^!!(国、社、数もそれぞれ最高は9割です!!)もちろん、ここからもっと難しい私立受験、2次試験が始まります!!今年も難関大や各志望校にたくさんの合格が出ること間違いなしです^^

早速、私立受験が始まりました!!受験生の皆さん、引き続き最後の最後まで絶対に油断せずに頑張りましょう!!

 

2026年、共通テスト結果速報はコチラ☜

 

それと同時に「2年生」の皆さんは、「2027年 共通テスト」まで1年を切りました!!

つ・ま・り、「2年生」の皆さんは、受験まで「1年を切った」ということになります。

「本物の受験生」になったという覚悟をしっかりと持ち、ここから120%全力で頑張りましょう!!

さて、本日は、「共通や私立、2次で高得点を取る生徒様」の「絶対的な特徴」を4つ書いております。是非、ご参考下さい^^

 

本番、高得点を取る生徒様の特徴①…「長文復習を毎週しっかりと行っている」

大学受験の英語は、共通テストはもちろん、私立、2次全てに共通した特徴があります。それは、「英文がと~っても長い」ということです。2026年は2025年より100語減った!と言われておりますが、それでも5,600語というとてつもない量が出ております。センター試験の時代から2,000語近く増えているのです…。しかも、私立、2次では、1つの長文で1,000語近く出る大学も多くございます。

ですので、「読解力」はもちろん、「速読力(速く読む力)」及び「長文体力(80分~120分 最後までノンストップで読み続ける力)」が絶対的に必要だということです。

大学受験英語の勉強は、「読めるようになることだ!」と思う生徒様が多いのですが、正確には、それだけでは不十分なのです…。

マラソン競技に例えますと、学校の授業や市販の教材、動画授業の多くが「マラソンの走り方 フォームの確認だけ」となります。もちろん、とっても大事です。しかし、正確には、それを習ったあとで、「自分で毎日走りこむ!」という作業が圧倒的に一番大事なのです。(英語で言う、授業で作った長文を毎日読み込んで速読力、長文体力を上げる作業です。)

高得点が取れない生徒様は、「自分で毎日走り込む!」作業をとばしてしまい、ひたすら「マラソンの走り方 フォームの確認」のみに明け暮れてしまっている状況です…。なぜそこをとばしてしまうのか…。それは①世の中には「速読力」「長文体力」を強く意識した授業、講義がとっても少ないため、必要だと気付きにくいから…。 また、②単純に面倒くさいから…。 です。

ですので、当塾では「読解力」はもちろん、「速読力」「長文体力」の重要性を毎回毎回しっかりと説き、そして徹底的に実践していただきます。今年、共通テストで8割後半~9割中盤を取った生徒様の多くが、復習テストを徹底しております^^ 復習テスト年間平均で8~9割を取っております。 (すでに共通テスト練習で、2年生でも9割越え、1年生でも8割越えもいらっしゃいます。)

さぁ、次は君の番です!!ここから「復習テスト」を更に徹底して行いましょう!!

 

高得点を取る生徒様の特徴②…「自習室にたくさん足を運ぶ」

今年も、共通英語はもちろん、社会や国語でも9割に届いた生徒様達もいらっしゃいます。(毎年います。)やはりそういう生徒様達は必ず毎日自習に来ております。社会は特に覚えるべき内容がとてつもなく多いです…。ですので、毎日徹底的に長時間集中して勉強する必要があります。

もちろん、いきなり毎日来れる訳ではありません。徐々に徐々に頑張って習慣を育てております。

ブログやラインにて何度かお伝え致しましたが、もう一度、「自習室を使う圧倒的なメリット」を確認していきましょう!

自習室のメリット…1,「自宅にある誘惑が一切ない点!」

自宅で受験勉強しようとすると、中々難しいものです。なぜなら、自宅には、受験勉強を妨げるたくさんの誘惑があります。「ベッドにソファーでゴロゴロしたり、スマホにゲームにPCを触ってしまったり、お菓子にジュースに子休憩をたくさん取ったり…。」どんなに優秀な生徒様でも、毎日100%受験勉強をすることは出来ません。誘惑に負ける日も必ずあるのです…。しかし、塾の自習室には、それらの誘惑が一切ありません!ただの机と椅子だけです。ですので、誘惑が一切無く、勉強するしかありません。これがとっても大事なのです!

自習室のメリット…2,「監督が自分ではなく、周りのライバルになる点!」

自宅で受験勉強しようとすると、自分の勉強部屋で受験勉強する場合、自習監督が自分自身となります!ですので、「自分が今日は頑張ったと」思ったら、相対的にみて頑張っていなかったとしても、頑張ったことになるし、「今日は疲れたからこれでやめよう」と思ったら1秒で受験勉強をやめられます。しかし、自習室には周りに他の生徒がいます。ですので、「あれ、家では毎日頑張っていると思っていたけれど、周りをみると、自分の勉強は甘かったな…。」と気づいたり、「今日は疲れたからこれでやめよう」と思っても、周りにまだ勉強をしている生徒がいたら、「よし、自分ももう1時間だけ粘ろう!」という心理になっていきます。つまり、周りの生徒達から「やる気」をもらったり、「刺激」をもらうことで、勉強時間が段々伸びていくのです!マラソン練習も、個人だときつくてすぐやめる人もいますが、集団で走ると、周りにやる気や刺激をもらえるので、きつい練習に耐えることが出来るのです!

自習室のメリット…3,「わざわざ来たという心理を利用できる点!」

中には、「何となく自習室がいいのは分かるけれど、わざわざいくのが面倒くさいんだよなぁ…。という生徒様もいることでしょう。わざわざ自転車を15分こぐのもなぁ、とか、わざわざお家の人に送ってもらうのものなぁ…。」などなど。しかし、この「わざわざ来た」という心理がと~っても大事で、「わざわざ来たから頑張らないともったいないよな」とか、「わざわざ来たからすぐに迎えに来てもらうのも悪いな…」など、プラスの心理が働き、結果、自宅より確実に勉強をします。更に、自宅では、受験勉強のエンジンをかけるにがダラダラしてしまう生徒様が多いかと思いますが、自習室だと、「来た瞬間」から、周りで勉強をしている生徒が目に入るため、結果、「よし、勉強しよう!」と、エンジンがすぐにかかります!「わざわざ来た」は、言い換えると、「すぐに、そして長時間勉強をするために必要な感情」なのです。

他にも、質問や勉強計画の相談、進路相談等がすぐに出来るという点など、上げればきりがないぐらいのメリットがあります!

何よりも、「勉強へのやる気」と「長時間勉強が出来ていく勉強体力、精神力」が格段に上がっていきます!

自習室の大事さはコチラ☜(過去記事より)

 

高得点を取る生徒様の特徴③…「当たり前ですが、やる気に左右されず、毎日一生懸命勉強する」

大学受験(特に英語や社会などの暗記教科)で一番必要なことは、「毎日一生懸命勉強する」ことです。そんなの当たり前だ!と思う人もいるでしょうが、それが出来ない人も一定数いるのです…。では、なぜ、出来る人と出来ない人がいるのでしょうか?

答えとして、毎日一生懸命勉強する人の頭の中はこんな感じです!

「昨日、受験勉強を一生懸命したから、今日受験勉強をサボるのがもったいない。なぜなら、今日受験勉強をサボると、昨日の努力が半減される…。それはもったいない!」

「先週、受験勉強を一生懸命したから、今週受験勉強をサボるのがもったいない。なぜなら、今週受験勉強をサボると、先週の努力が半減される…。それはもったいない!」

「先月、受験勉強を一生懸命したから、今月受験勉強をサボるのがもったいない。なぜなら、今月受験勉強をサボると、先月の努力が半減される…。それはもったいない!」

といった感じで毎日一生懸命勉強すると、「サボるともったいない」という感情が芽生え、それをいい意味で利用できるようになるのです。

一方、毎日受験勉強が出来ない人の頭の中はこんな感じです!(私も最初はそうでした…。

「昨日、受験勉強を一生懸命していないから、今日頑張ってもサボってもいっしょでしょ!だから、今日までサボろうかな…。明日から絶対に頑張るぞ!」

「先週、受験勉強を一生懸命していないから、今週頑張ってもサボってもいっしょでしょ!だから、今週までサボろうかな…。来週から絶対に頑張るぞ!」

「先月、受験勉強を一生懸命していないから、今月頑張ってもサボってもいっしょでしょ!だから、今月までサボろうかな…。来月から絶対に頑張るぞ!」

といった感じです。とってもとっても怖いことですが、このように「自分で受験勉強をしない習慣」をどんどん加速度的に作り上げているのです。ですので、「頭では」頑張ろうと思っても、「体」が全く動かないのは、「受験勉強をしない習慣」を日々、一生懸命作り上げてしまっているからです…。

そういう生徒様が、毎日徹底して頑張っている生徒様と同じように毎日頑張ろうと思ったら、まずは習慣作りに3倍~5倍の努力が必要です!!(もちろん、そこさえ乗り越えたら、毎日頑張れるようになりますので諦めないようにしましょう!!)

高得点を取った生徒様が、必ずやる気が絶対的に高いかと言うと、そんなことありません。「はぁ、面倒くさい…。」と思いながら勉強する日や、ものすごくきつそうに勉強する日、「今日はやる気がゼロです…。」と言いながら勉強する日もあります。しかし、それでも受験勉強の習慣を身に着け、「サボるともったいない」という感情を働かせ、受験勉強を継続したため、結果高得点が取れるのです。

今年も、1年前の点数、番数と関係なく、これを頑張った生徒様達が結果高得点を取っております!

 

 

高得点を取る生徒様の特徴④…「模試に振り回されない点!」

説明会でもお伝え致しました通り、宮崎の高校は、全国的に見て「宿題や模試」が圧倒的に多いです…。(宿題の対処法についてはまた別の機会に詳しくお伝え致します。)

よって、「模試」の結果を目にする(しなければならない)機会が悪い意味で多いのです。大学受験は極論、絶対的に強い2教科が必要です!文系なら「英語と社会」理系なら「英語と数学」です。理系に行ったものの、数学が苦手なら「英語と社会」です。なぜなら、私立や2次の多くが2~3教科で、3教科のところも、配点がバラバラで、極論2教科が高得点なら受かるためです!(国公立志望者は、1次しか使わない教科は、高3の夏~秋からでも十分間に合います。理系の社会…半年 文系の古文…4ヵ月 など。)

しかし、模試が多いため、中には「生物が下がった…。今は生物をしなければ!」「古文が下がった…。これからは古文をしなければ!」「また生物が下がった…。やっぱり古文を止めて生物をしなければ…。」と、模試の結果に毎回毎回振り回されてしまい肝心な「英語と社会」or「英語と数学」の徹底が出来ていない生徒様も毎年いらっしゃいます。そうすると、共通はもちろん微妙な点になってしまいますし、中堅~難関大での英語や社会、数学が全く取れません…。(共通に比べ、中堅大、難関大の英語は圧倒的に難しくなります!)

一方、本番高得点を取り、結果難関大や各志望校に受かる生徒様は、模試に全く振り回されませんしっかりと地に足をつけて、どんな日も「英語と社会」or「英語と数学」を徹底します。

その結果、点がどんどん伸びていき、高3秋からの赤本でしっかりと結果を残し、結果、難関大や各志望校に受かっていきます!大事なことは、模試の結果ではなく、赤本の結果です。なぜなら、模試はどこの試験傾向にもあっておらず、一方赤本は、志望校の本物の過去問のため、どっちが大事かは、一目瞭然ですね^^(詳しくは授業でばっちりお伝え致します。)(推薦を中心に考えている生徒様も、全教科で高得点を目指すより、主要2教科で超高得点を取った方が良いです。理由はまた詳しくお伝え致します。)

ですので、①「単熟大文法の暗記の徹底」②「長文復習の徹底」③「高3秋からの赤本の徹底」をしっかりと頑張り、これらがきちんと出来ているかどうかを常に意識して過ごしましょう!

 

他にも、色んな特徴がありますが、やはり一番大事なことは正しい勉強法で、受験勉強を毎日しっかりと「継続」することです。これが出来た生徒様には誰もかないません…。

さぁ、次は君の番です!!目指せ先輩越え!!こころより応援しております^^

江平校 2026年 新年 入塾説明会はコチラから☜

宮崎市 英語塾 大学受験 藤井セミナー江平校 B教室

藤井セミナー江平校(宮崎教室)に通う生徒の主な中学・高校です

*中3、高1、高2、高3、浪人生 が対象です。

(あいうえお順)大宮高校、北高校、第一高校、西高校、日大高校、東高校、日向学院、鵬翔高校、南高校、宮崎学園 各通信制高校 各中高一貫校 付属中 (また、都城や小林、日向や延岡の高校からも来て下さっております)など 

国公立志望、私立志望、文系・理系、どちらも通えます。各コース有。

  • 「過去15年の実績」(2025. 3月現在)(各大学 学部 合格者多数輩出)
  • 国公立・・・大阪大学 九州大学 横浜国立大学 神戸大学 東京都立大学 電気通信大学 千葉大学 茨城大学 奈良女子大学 大阪公立大学 旧大阪府立大学 旧大阪市立大学 和歌山大学 広島大学 熊本大学 長崎大学 大分大学 鹿児島大学 北九州市立大学 宮崎大学(医 医) 宮崎公立大 などなど…
  • 私立大・・・早稲田大学 慶應大学 上智大学 自治医科大(医 医)産業医科大(医 医)日大(医 医)東京理科大学 学習院大学 明治大学 青山学院大学 立教大学 中央大学 法政大学 関西学院大学 関西大学 同志社大学 立命館大学 津田塾大学 成蹊大学 明治学院大学 南山大学 西南学院大学 日東駒専 産近甲龍 APU 福岡大学 などなど…

 

2026年 新規、個別入塾面談実施しております。
希望者は、以下、専用フォームか、お電話、メール、ラインにてご連絡下さいませ。

宮崎市 英語塾 大学受験 藤井セミナー江平校(宮崎教室)
TEL : 0985-29-3136
Mail : fsemi.ehira.miyazaki@gmail.com
ラインID検索:@835yddyy

おすすめの記事