今週の現代文は、読みやすかったのではないですか?

新聞に掲載されていた記事からの出題なので、気軽に読めるレベルの内容です。
内容も、そんなに難しくなく、読みながら納得のしやすい内容です。
でも、正答率は高いはず…。なので、要注意です。
 
問5 まず2行目の「一見ドキュメンタリー」が内容的には合うけど、字数があわない。次に25行目の「本物のドキュメンタリーと誤解」もいけそうだけど、字数があわない。もう、字数を求めて探すしかないです。まず、ダメ元で「ドキュメンタリー」付近で探してください。それで、どれだけ短時間で39行目を見つけれるかです。
 
問6 30行目で「もう一度怖がらせようとしても…すでに限界が来ている」 → だから、フェイクドキュメンタリーだ!と考えたら、「怖がらせたい!」のです。逆に言うと、それができるのがフェイクドキュメンタリーの方法での新しいホラー映画なのです。だから、答えは1です。
 
問7 37行目の「カメラ越しに覗き見ている」をどう解釈するか…。選択肢2の「覗き見→異常な状況→興奮…」なんてわけないとはすぐにわかりますよね。ここでは、「覗き見」より「カメラ越し」です。カメラのすぐ後ろにいるので。それと「神の視点」との対比で考えると「その場にいる人間の視点」の1が答えです。
 
問8 これも探しやすい問題だと思います。4は40~41行目に書いているので正解、6は43行目に書いているので正解です。

GMARCHを考えている人、色々な意味で学習院は超おすすめです!就職もいいし、キャンパスは1か所で求心力がある大学だと思います。特に、大学で部活(体育会)をやりたいな…と思ってても、でも、明治や立教はレベルが高すぎるし…と思っている人!、関関同立とGMARCH以上でスポーツ推薦がないのは学習院と上智だけです。なので、学習院の体育会はちょうどいい感じです。

おすすめの記事