梅雨らしいお天気が続いていますね雨の日には音楽で気分を盛り上げていけば、梅雨も楽しめそうですね
さて、今日はRACHEL PLATTENのFight Songを取り上げたいと思います♪少し前にテレビで歌っているのを見たのですが、キュートなルックスと力強い歌声のギャップが魅力的なので、ここでご紹介したいと思います(^▽^)/
https://www.youtube.com/watch?v=xo1VInw-SKc
Like a small boat
On the ocean
Sending big waves
Into motion

海原に漂う小さなボートから大きな波が押し寄せるように
Like how a single word
Can make a heart open

たった一言が心を開かせることができるように。。。
I might only have one match
私はたった1本のマッチしかもっていないかもしれない
But I can make an explosion
だけど、そのマッチで大爆発を起こすことができるのよ!
And all those things I didn’t say
Wrecking balls inside my brain

私が言わなかったこれら全てのことは
私の頭の中で漂っているボールみたい。
I will scream them loud tonight
私は今夜それに向かって叫ぶの
Can you hear my voice this time?
私のこの声が聞こえるでしょう?
This is my fight song
これは私の戦いの歌!
Take back my life song
私の人生の歌を取り戻すわ!
Prove I’m alright song
心配ないって証明する歌なの。
My power’s turned on
準備万端よ。
Starting right now I’ll be strong
今すぐ始めるの、私は強いのだから。
I’ll play my fight song
私の戦いの歌を奏でるわ
And I don’t really care if nobody else believes
誰も信じてくれなくても気にしないわ
‘Cause I’ve still got a lot of fight left in me
だて、私の中には戦う力がたくさん残っているんだもの!
さてさて、どうでしたか?なかなか力強い歌ですよね
上の歌詞は、直訳に近いですが、その中に込められているメッセージを想像してみてください!一番伝えたいメッセージは、「色々思い悩んだ日々があったけど、今こそ決心して、私は戦うのよ!と決意をする歌。私まだまだ頑張れるわ、できるわ!!」ということですよね!「比喩的に書いてある内容から、作者の意図を読みとる」という力は、受験の英語でも国語でも必要とされる力であり、GMARCHでもよく問われる能力です
洋楽の歌詞を理解することで、英語力と国語力を同時に高める訓練にもなるので、楽しみながら試してみてくださいね♪(^^♪
藤井セミナー自由が丘教室

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事