何か行動を起こさなければ何も変わらない

これはわたくし自身にも、もう一度言い聞かせようと思うのですが…
もう一度言います。

行動を起こさなければ何も変わらない


わたくしの大好きな偉人の中の一人Andy Warhol(アンディ・ウォーホル)の言葉を引用します。

They always say that time changes things, but you actually have to change them yourself.

(時が物事を変えるって人はいうけど、実際は自分で変えなくちゃいけないんだ。
っていう言葉があります。
自分が変わらなければ何も変わらないし、成績が伸びたとか彼女や彼氏が出来たとか全て自分が行動した結果です。
ところで、進化の反対の意味を知っていますか?
退化って思った人…
残念ながら間違いです。退化も進化の一部なのです。人間が進化するにつれて体毛や尻尾は無くなりました。要らないものを進化の過程で捨て去る、それが退化なのです。
じゃ、進化の反対は?
これは、実は停滞なのです…結構盲点かもしれないけど入試で聞かれるかもしれないので覚えておいてください。
停滞って何? 辞書的には「1か所にとどまって動かないこと。物事が順調に進まないこと。」
簡単に言うと何も進歩が起こっていないという状態ですね。
図にでみてみよう。
(-10)ーーーーーーーーーーー(0)ーーーーーーーーーーーー(+10)
何も行動を起こさないと0ですね。0には何をかけても0なのです。つまり才能や時間があっても何もしなければ0です。
①時間を惜しんでしんどい努力して勉強する事がストレスレベル(-10)
②それにGMARCH以上に志望校を絞ってリスクをとる事がストレスレベル(-10)
これを計算ミスせずしっかり掛け算すればものごっついプラスへと変わるのです。
なので、マイナスのリスクやしんどい思いを愛せるような人になりましょう。
そして、忙しいしんどい時こそ人の為にという気持ちをもって頑張りましょう。
そうすれば、自然と報酬や君たちを手助けしてくれる人が現れるでしょう。
受験勉強が大変でも、毎日働いてくれている両親に感謝を込めて家のゴミ捨ては担当するとか、自分の靴でなくても靴を揃えるとかそんな所からでも行動を変えてみましょう!
実はこれ私が受験の時にやった事です…
さあ、2年生達!今度は君たちの番だよ!
まだ、周りが行動していない時がチャンスです。
そして、周りが今楽をして遊びまわっていて(+10)の状態でも、後々マイナスな状況になってしまうのさ!
行動を起こそう!一気に42キロは走れなくても…先ずは今日は1キロから!
なので、今日から単語50ずつ毎日やりましょう!
最後にもう一度
何か行動を起こさなければ何も変わらない
君たちへ
そして、最後に自分自身へ
世界中へ飛び出そう!
わたくしも世界中に仕事を作りたいです。
藤井セミナー自由が丘教室

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事