自由が丘教室の高2生に送っているメールを一部紹介します!(2)

こんにちは、藤井セミナー自由が丘教室です。
毎週金曜日(金曜日は高2の授業日なのです)、自由が丘教室に在籍している高2生とその保護者に、授業で扱った例文を2文ほどピックアップして、藤井式の速読法(通称、同時通訳)とポイントを送っています。

ブログでは、毎週金曜日に実際にお送りしているメールの一部を公開します!


授業お疲れ様でした。毎週授業直後に、その日やった例文を2文ほどピックアップして、同時通訳とポイントを本人と保護者様にメールでお送りします。2月からは新受験生扱いになるので、11月も含めて、あと3ヶ月、基礎をしっかり叩き込んでいきましょう!

基礎をしっかり叩き込むには、やっぱり毎日隙間時間を使って勉強できるかにかかっています。毎週送っていくメールは隙間時間での勉強を補助する役割もありますので、毎日チェックして、次週の復習テストに備えてください。まだまだ部活や学校行事が立て込んでると思いますが、どんなに忙しくても同時通訳のところは音読をしてくださいね!

本日の例文紹介

I know the dog barking at a stranger.

同時通訳

I know the dog / 私は犬を知っている / barking at a stranger. / 見知らぬ人に吠えている(犬を知っている)

ポイント①文型

S:I V:know O:the dog の3文型

ポイント②barking:現在分詞の形容詞的用法

中学までは-ing形は「動名詞」か「進行形」だったと思いますが、大学受験からは-ing形は「動名詞」か「現在分詞」になると覚えておきましょう!動名詞は動詞が名詞化したものです。現在分詞は動詞から派生した詞になります。動詞から派生しただけなので現在分詞単体では動詞になれないということも大事です。そんな現在分詞ですが、現在分詞は①進行形②分詞構文③現在分詞の形容詞的用法の働きがあります。①はbe動詞を伴わないと進行形になりません。②の分詞構文は接続詞+ ( S ) ( V )を-ingに省略したものです。③は-ing形で名詞を修飾するというものになります。(続く)

ポイント③現在分詞の形容詞的用法

現在分詞の形容詞的用法には2通りあり、前から名詞を修飾する「前置修飾」と後ろから名詞を修飾する「後置修飾」があります。実は、前置修飾なのか後置修飾なのかの見極めをできるようにすると受験生になったときが楽です😊「じゃあ、どうやってするの?」というわけですが、現在分詞が1語なのか、付属物がついている(=2語以上)かで見極めます。付属物というのは、分詞の後ろに前置詞+名詞のかたまり(これを副詞句といいます)、または分詞に対する目的語(名詞)のどちらかです。(続く)

ポイント④barkingは前置修飾 or 後置修飾?

今回はbarkingの後ろから判断します。barkingの後ろにはat a strangerという単語が続いてます。atは前置詞、a strangerは名詞、つまり、前置詞 + 名詞の副詞句になっています。さらに言えば、現在分詞の形容詞的用法は名詞を修飾する働きを持っています。なので、at a strangerは副詞扱いになるので修飾できません。ということで、前のthe dogを修飾してあげると考えます。

 


いかがでしたでしょうか?今回は割と長めの文章をセレクトしました!長い文章は模試や大学入試でも和訳で出題されることが多いですが、長い文こそ修飾部分が非常に多いので、どこがメインの文の要素になっているのか、そしてどこが修飾部分になっているかの見極めが大事になるのです!

藤井セミナー自由が丘教室では、実際に教材として使っている例文を1つピックアップしてご紹介していきます!次回もお楽しみに😊

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
第一志望を諦めさせない塾講師・永戸 紀行

(YouTube上でのご視聴はこちら)

是非ご覧ください!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
YouTubeでも藤井セミナーの長文の授業スタイルを紹介しています。

(YouTube上でのご視聴はこちら)

是非ご覧ください!
藤井セミナー自由が丘教室
☎ 03-6459-5306
✉ jiyuugaoka@fsemi.co.jp
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

藤井セミナーに入塾希望の高校生や浪人生は
まずは説明会に参加してください!

藤井セミナーが対象とする高校生
①今は勉強(特に英語)が苦手だけど、GMARCHぐらいに行きたい高校生
②英語をさらに得意にして、GMARCHに確実に受かりたい高校生
③まだ自信がないから、とりあえず日東駒専と考えている高校生
④理系、看護系、保育教育系で、英語を得意にして得点源にしたい高校生
⑤国公立狙いだけど、苦手な英語だけ利用したい高校生

藤井セミナーの塾生ではない地方の方でコンサル希望の方はフォームからお問い合わせください。


    電話番号

    学年
    高校1年高校2年高校3年既卒生
    高校名

    この記事が気に入ったら
    フォローしよう

    最新情報をお届けします

    おすすめの記事