こんにちは、藤井セミナー吉祥寺教室です。
毎週月曜日(月曜日は高1の授業日なのです)、吉祥寺教室に在籍している高1生とその保護者に、授業で扱った例文を2文ほどピックアップして、藤井式の速読法(通称、同時通訳)とポイントを送っています。
ブログでは、毎週月曜日に実際にお送りしているメールの一部を公開します!
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授業お疲れ様でした。毎週授業直後に、その日やった例文を2文ほどピックアップして、同時通訳とポイントを本人と保護者様にメールでお送りします。2月からは新2年生扱いになります!1,2年の間に基礎をしっかり覚えていきましょう!
基礎をしっかり叩き込むには、やっぱり毎日隙間時間を使って勉強できるかにかかっています。毎週送っていくメールは隙間時間での勉強を補助する役割もありますので、毎日チェックして、次週の復習テストに備えてください。まだまだ部活や学校行事が立て込んでると思いますが、どんなに忙しくても同時通訳のところは音読をしてくださいね!
今回の例文!
In my opinion, the spacious country allows them to live in such a leisurely way.
同時通訳
In my opinion, / 私の意見では / the spacious country / 広々とした国は / allows them to live / 彼らに生活することを許す / in such a leisurely way. / そのようにゆったりした方法で(生活することを許す)
ポイント①文構造
・文構造:主語=the spacious country 動詞=allows 目的語=them 補語=to live 5文型
ポイント②in one’s opinion
in one’s opinion:「人の意見では」 ※one’sには人称代名詞の所有格を入れる
ポイント③S allow O to do
S allow O to do:「SはOにto doすることを許す」
ポイント④無生物主語構文
英語では、意思を持たない無生物を主語にすることがあります。今回のallow O to doも無生物主語で訳します。
直訳だと「SはOにto doすることを許す」ですが、無生物主語構文だと「SによってOはto doできる」となります。無生物主語構文のポイントは①主語は副詞っぽく、②目的語は主語っぽく、③動詞は主語から目的語の目線で訳しなおす、です!
ということで、無生物主語構文でもう一度同時通訳をすると、
In my opinion, / 私の意見では / the spacious country / 広々とした国によって / allows them to live / 彼らは生活することができる / in such a leisurely way. / そのようにゆったりした方法で(生活することができる)
となります。今回は、並び替え問題として出題されましたが、無生物主語構文は英作や並び替えという形で出題されることが多いです。色々な訳し方を覚えておくと様々な問題形式に生かせるようになりますよ!
ポイント⑤allowの発音
「アロー」ではなく、「アラウ」と発音!面接の時に注意!
以上です。ばりばり復習して来週の復習テストで80%を目指していきましょう!今から頑張り始めれば、間違えなく3年生の4月から本腰を入れ始める子と大きく差をつけられます!ちょっとずつ頑張っていきましょう!
藤井セミナー吉祥寺教室では、実際に教材として使っている例文を1つピックアップしてご紹介していきます!次回もお楽しみに😊
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