こんばんは。
ブログ遅くなりすみません。
朝晩寒くなってきましたね。受験生の皆さんは
特に、体調管理を徹底しましょう。毎年、この
時期に体調を崩す生徒さんが増えてきます。
手洗い、うがいとしっかりとした睡眠を心がけ
ましょう。
さて、大体全校「定期テスト」がひと段落し、ここ
から、受験生は最後の3ヶ月へと、高2生は新
受験生としての好スタートへと、それぞれ大事な
大事な時期となります。しっかりと気合を入れて
頑張りましょう!!

【13日(金)・14日(土) センター練習】
TOP・・・163点(大宮卒 男子)素晴らしい!!
8割を越えましたね!!最近ぐんぐん伸びて
います。ここからさらに飛躍するよう、最後まで
しっかりと頑張りましょう!!
2位・・・152点(日向 男子)素晴らしい!!こちらの
生徒、バリバリの理系です。それにも関わらず、毎回
単熟のチェックを持ってきます。また自習にもしっかり
参加し、頑張っています。いいぞ!!
3位・・・142点(大宮 男子)こちらも素晴らしい!!
1か月でかなり点を上げています。毎日自習に
来るようになった事と、解き方(順番)をしっかりと考え
色々試してくれているためでしょう。次は目指せ8割
越え!!
ちなみに復習テストの最高点は88点(大宮 男子)
すごいぞ!!最近、気合が入っています。その調子
です。かっこいいぞ!!
2位は87点(第一 女子)こちらも本当に頑張っています。
復習の波が少しずつ減ってきて、徐々に上がってきてい
ます。その調子その調子!!
3位は84点(大宮 男子)すごいぞ!!入塾間もないので
すが、もうコツをつかんでくれています。これを継続すれば、
長文読解のコツがグッとつかめます!!目指せTOP!!!
ちなみに、文法小テストの最高は20問(日向卒 女子)
こちらの生徒も本当に頑張っています。単熟一斉も8割
まで上げています。残り時間が少ないですが、最後まで
その調子で頑張れ!!
【16日(月) 浪人・高3(月)コース】
平均点・・・46点
最高点・・・76点(日向 男子)すごいぞ!!本番なら合格
です。今回は、背景知識が必要な文章でしたが、しっかりと
読みこなせています。
2位・・・74点×2人(日向卒 女子 大宮 女子)こちらも本番
なら合格でしょう!!普段から、何があろうと音読を頑張って
くれています。長い文章でも「長文体力」を駆使し、乗り越えら
れるようになってきましたね!!素晴らしい!!
ちなみに、復習の最高点は93点(大宮 女子 上記別人)です。
かなりの努力家です!!こういう生徒さんは、毎年必ず成功して
いきました。毎日忙しいと思いますが、その努力を続けて下さい。
2位は89点(大宮 女子)こちらの生徒さんが常に上位に入る理由は、
やはり長文体力でしょう。毎日本当によく読んでいます。眠い時は
立って読んでいます。後輩たちにもいい刺激を与えてくれています。
すごいぞ!!
3位は80点(大宮 男子)最近本当に頑張っています。毎日閉塾時間
までクタクタになりながらも努力しています。部活の関係で、スタートが
少し遅れましたが、凄まじい早さで挽回しています。目指せTOP!!!
さぁ、受験生の皆さん、センターまで残り90日(3ヶ月)を切りました。
毎日最後のつもりで、暗記&練習を徹底していきましょう!!

(以下、将来の夢や目標が無かったり、ブレている生徒さんは聞いて
下さい。将来の夢や目標があり、そのために行きたい大学や専門学校が
ある生徒さんはそこに突き進んで下さい。)

さて、東洋経済誌による2017 優良企業TOP400位に入るTOP100大学
今年も、当塾が将来の夢や目標がない生徒に推す
「早(早稲田)慶(慶應)上(上智)理(東京理科)/G(学習院)-
M(明治)A(青学)R(立教)C(中央)H(法政)/関(関西学院)関(関西大)
同(同志社)立(立命館)/西南学院」がランクインしています。
かつほぼ
全てTOP50位にランクインしています。
当たり前ですが、就職が強い大学
として、ずっとTOPを走っていますね。他の大学に比べて全くブレがありま
せん。

上記の大学は、受験教科が絞れ、勉強がしやすい上に、就活では、「神戸・
横国、九大ライン以上」の難関国公立と就活が互角である、メリットの大きい
大学です。さらに、英語に絞っているので、大学以降、TOEICや英検などが
取得しやすいです。
最近、ある学園ドラマで、ある先生が「奨学金は借金だ!」というセリフを
言い、反響を呼んでいるそうです。(奨学金について考えるいい題材となっ
たとプラスの意味で。)
確かにその通りかとも思います。生活費も含め、大学生は800万~1200万
(もちろん学部によってはそれ以上)必要なのです。その後、就職をし、それ
を返していく人がほとんどでしょう。しかし、最近の流れとして、300位未満の
大学(日本には700以上の大学があります。)に行っても、高卒生と給料の差
があまりない・・・。という時代になって来ました。
(最近たくさんのニュース、情報を見かけます。)
つまり、大学に行くなら、やはり
ある一定以上のレベルに行く必要があるのです。

そこで、先ほどのTOP 50大学はブレなく、一流企業、優良企業に就職が
決まりやすい大学です。奨学金もすぐに返せるでしょう。
また、奨学金をスムーズに返すためには、最低でもTOP 100~150大学以上に
行く必要がある時代になってきました。
つまり、これからの生徒さんたちの時代、「①いい大学にいった生徒 >
②普通の大学に行った生徒/専門学生 > ③あまり就職がよくない大学に行った
生徒 ≧ 高卒生」という具合で
給与などに差が出てくるでしょう・・・。
(あくまで色々なデータによる平均的な話です。当然、例外もたくさんあります。)
よって、下手な大学に目的も無くフラフラ行く位なら、スパッと働いた方がいい時代に
なってきました。このブログを読んでいる生徒さんは、おそらく塾生か、進学校の生徒さん
でしょう。進学校の生徒さん、せっかく大学に行くための高校に行っている訳ですから、
何となく勉強して、なんとなく行ける大学に行くのではなく、行くべき大学、自分が行ける最高
の大学を目指すべきです。

下手な大学に奨学金で行き、就職が決まらず奨学金を丸々借金として背負い込む学生が増えて
いるためです・・・。
そうならないためにも、今を全力で勉強しましょう!!頑張れ!!

「2018センターまで残り87日」
「2018私立一般まで残り102日」
宮崎市内 英語専門塾 藤井セミナー江平校
TEL : 0985-29-3136
mail : miyazaki@fsemi.co.jp

おすすめの記事