宮崎市 英語塾 大学受験   藤井セミナー江平校

こんにちは!最近、暖かくなってきて、春の訪れを感じますね~(^^)

過ごしやすくなってきました!

2月22日(火)長文結果速報です!

【   2月22日(火) 新浪人・高3(火)コース生 】
(月コース、及び白コースは3月中旬からとなります。また、各文法の点数は塾内にてご覧下さい)

~実力テスト~
「平均点」・・・32点
「中央値」・・・31点
「最高点」・・・90点(西高 女子)
Wonderful!!
「2位」・・・・73点(第学 女子)
Great!!
「3位」・・・69点(大宮 女子)
Good!!                                       「4位」・・・61点(西高 男子)
Good!!                                        「5位」・・・61点(西高 女子)
Good!!
「6位」・・・60点(大宮 男子)
Good!!
「7位」・・・58点(西高 男子)
Good!!
「8位」・・・55点(西高 男子)
Good!!                                       「9位」・・・49点(西高 男子)
Good!!                                        「10位」・・・48点(大宮 男子  日大 男子)
Good!!

~復習テスト~
「最高点」・・・93点(大宮 男子)
Wonderful!!
「2位」・・・・92点(西高 男子)
Great!!
「3位」・・・91点(第学 女子)
Good!!                                       「4位」・・・87点(西高 女子 大宮 女子)
Good!!                                        「5位」・・・79点(西高 女子)
Good!!
「6位」・・・78点(学園 男子)
Good!!
「7位」・・・75点(日大 男子 大宮 女子)
Good!!
「8位」・・・69点(第一 女子)
Good!!
「9位」・・・62点(西高 女子)
Good!!
「10位」・・・60点(学院  女子)
Good!!

 

さて、先週、第2回単熟一斉テストが行われトップ10は…

 

1位…98点(第学  女子   大宮 男子 西高 男子)
2位…95点(宮学 男子)
3位…94点(西高 女子)
4位…93点(第一 女子)
5位…91点(大宮 女子)
6位…90点(西高 男子×3名)
7位…89点(大宮 女子)
8位…88点(大宮 男子 日大 男子)
9位…87点(西高 男子 大宮 男子)
10位…86点(大宮 女子)

 

ちなみに、多くの生徒さんが8割越えです。正直、2月は定期テストや英検2次対策で忙しい生徒も多かったので、今回の一斉テストは平均点が下がるかもなぁ・・・と思っていましたが、新受験生の皆さま、さすがです!!!!!先月を大きく上回る点数を出した生徒もいました!本当に毎日、よく頑張っていますね。

ちなみに、大学入試で必要な語彙数は、高校受験と比べると桁違いに量が多いです。語彙は、「入試英語の心臓部」であり、60%~70%のボヤっとした暗記では大学入試では通用しません。入試本番の独特な緊張・不安・焦りの中では、100%の絶対的な暗記が必要です。時間制限があるので、「えーと、この単語の意味は何だったかな・・・?」なんて思う時間は一秒もありません。瞬発的に単語・熟語を理解し、問いを解きながらも長い文を読まないといけないのです。

当塾では、低学年より当塾オリジナルの単語帳・熟語帳・単語カード・熟語カードを使い、毎週語彙の暗記・テストを無理なくさせていただいております。語彙の暗記は、ただ英語→日本語の意味を覚えればいい、一見そんな難しいものではないように感じます。しかし、お家で一人で黙々と毎日継続した暗記をするのは難しいものです・・・。毎週、各個人で覚える量(目安あり)を決め、暗記→テストを繰り返すことにより、入試英語の心臓部分を作らせていただいております。(ちなみに、一度覚えたものでも覚えなおしをしないと人間はすぐに忘れますので、復習も絶対に必要です。)歴代の難関大学合格者たちも、今でこそ難関大生ですが、まずは語彙をコツコツ積み重ね、合格を手にしていったのです。というか、語彙力がない難関大学合格者はいません。

さあ、塾生の皆さま、毎週大変だとは思いますが、これからも語彙暗記を頑張っていきましょう!語彙が入試の全てではありませんが、まずは絶対的な語彙力が必要ですよ~(^^)

 

2022年 藤井セミナー江平校 合格速報はこちら☜

2022年 藤井セミナー江平校 開校12周年はこちら☜

2021年 藤井セミナー江平校 合格実績はコチラ☜

藤井セミナー江平校に通う生徒の主な中学・高校

*中3、高1、高2、高3、浪人生 が対象です。

(あいうえお順)大宮高校、北高校、第一高校、西高校、日大高校、東高校、日向学院、鵬翔高校、南高校、宮崎学園 各通信制高校 各中高一貫校 付属中 (また、都城や延岡の高校からも来て下さっております)など 

国立志望、私立志望、文系・理系、どちらも通えます。各コース有。

随時、個別入塾面談を実施しております。
希望者は、以下、専用フォームか、お電話、メールにてご連絡下さいませ。

「2023年 1次試験まで残り317日
宮崎市 英語塾 大学受験 藤井セミナー江平校
TEL : 0985-29-3136
mail : miyazaki@fsemi.co.jp

おすすめの記事