こんにちは。早いもので、2018年センターから、本日でちょうど
100日が過ぎました!!2019センターまで残り265日です!!

浪人生の皆さん、「1日13時間勉強」の徹底をし、勉強癖、勉強
体力をしっかりとつけていきましょう!!それが出来てきた浪人
生の皆さんは、すでに江平ランキングでTOPに入ってきています。
高3生の皆さん、「受験生」となり、学校が忙しくなってきたと思います。
部活をしている皆さんは、なお忙しい毎日だと思います。焦らずしっかりと
「受験勉強」を第一に考え、隙間時間で単熟暗記と音読復習を徹底して
いきましょう!!
高2生の皆さん、ここから毎日のちょっとした意識の差が大きな差となって
いきます。なぜなら、意識の高い全国の高2生がいっきに勉強を始めて
くるからです。毎日、ノルマをしっかりと意識して、コツコツと確実に
つんでいきましょう!!(頑張り屋さんが多く、感心しています!!)
高1生の皆さん、少しは学校や塾に慣れてきましたか?江平校に高1から
通ってくれた生徒さんは、やはり毎年難関大学に受かっていっています。
素晴らしいスタートダッシュを切っていきましょうね!!(すでに復習テスト
が良い感じです!!)
さぁ、もうすぐGWです。今年も「GW勉強会」を実施します。上位学年の生徒は
特に、このGWでしっかりと「勉強癖、勉強体力」の習得と、語彙の暗記、長文や
文法の復習などを徹底して、ライバルに大きな差をつけていきましょう!!

(詳しくはプリントを配ります!!)
【17日(火) 浪人、高3S、A、Bコース】
平均点・・・45点
中央値・・・47点
最高点・・・79点(西高 女子)Wonderful!!復習テストではありません。実力テスト
でこの点数です。ダントツですね!!はやり誰よりも努力しています。いいぞ!!
2位・・・64点(大宮 女子)毎日忙しい中、しっかりと努力を継続出来ていますね。
実力がぐんぐんと上がっていますよ!!この調子で頑張りましょう!!
3位・・・63点(西卒 男子 宮学卒 女子)Wow!!同点3位です。2人とも勉強力が
増えてきています。当然力も上がってきていますね!!目指せTOP!!
ちなみに、復習テストの最高点は、な、な、な、な、なんと満点が3名!!!
(大宮 女子 上記別人 日大 女子 西卒 男子)塾生なら分かると思いますが、
なんとな~く復習してくると20~30点取れるか取れないかというレベルのテストです。
そうとう頑張ってくれています!!かっこいいぞ!!2位は97点(宮学卒 女子)、
3位は88点(第一 女子)です。半数以上が8割を超えています。意識が上がって
きましたね!!さすが受験生!!
【18日(水) 高2S、Aコース】
平均点・・・50点
中央値・・・48点
最高点・・・82点(大宮 女子)すごいぞ!!復習テストではありません。実力テスト
でこの点数です。今回ダントツです!!志望校に見合った努力量ですね!!
2位・・・74点(日向 女子)最近、本当に伸びてきました。隙間時間を使うのが
本当に上手になってきましたね。まだまだグングン伸びますよ!!いいぞ!!
3位・・・71点(日向 女子)こちらの生徒さんも素晴らしい!!本当に努力家です。
英語が好きなだけでなく、伸ばそう!!という意思がしっかりとしています!!
ちなみに、復習テストの最高点は95点!!(大宮 男子)こちらの生徒さんも、
忙しい中しっかりと努力をしています。入塾したてですが、コツをつかんでくれてい
ます。2位は90点(日向 女子 大宮 女子)、3位は89点(大宮 男子)です。
いいぞいいぞ!!
ちなみに、2年単語一斉テストは、ほぼ全員合格です!!努力をしっかりとしています。
素晴らしい!!!
【19日(木) 浪人、高3Sコース】
平均点・・・39点
中央値・・・37点
最高点・・・57点(西高 女子)現国的にかなり難しい文でしたね。それでも核は
しっかりと取れていますよ。ここから更なる飛躍を目指しましょう!!!
2位・・・47点(西高 女子)こちらの生徒さん、復習量が本当に素晴らしいです。
当然、番数が上がってきますね!!いいぞ、目指せTOP!!!
3位・・・46点(西高 女子)惜しい、1点差です。こちらの生徒さんも本当に努力家
です!!理系ですが、英語でこの成績です!!いいぞいいぞ!!!
西高女子強し!!!男子~負けるな~!!!他校生~負けるな~!!!
ちなみに、復習テストの最高点は97点(西高 女子 上記2位の生徒さん)です。
この努力量です!!当然成績は上がります!!いいぞいいぞ!!2位は90点
(宮学卒 女子)、3位は85点(西卒 男子)です。白は復習も難しいですね!!
負けずに頑張りましょう!!!
さぁ、2月3月の努力量が、成績差にじわじわと出てきました!!今、いい感じの
生徒さん、絶対に油断しないように!!今、まだまだだなと思う生徒さん、ここから
しっかりと努力していきましょう!!センターまで「100日」終わりました。この100日
どう過ごしましたか!?ばっちり努力量が増えている生徒さんもいますし、まだまだ
できると思った生徒さんもいる事でしょう!!残り「265日」です。

成績が伸びる生徒さんは、「忙しい、疲れている」事を言い訳にせず、その日出来る事
を全力で行います。成績の伸びが甘い生徒さんは、「忙しい、疲れている」事を言い訳にし、
忙しい日、疲れている日は、勉強量が減ります・・・・。成績が全く伸びない生徒さんは
「忙しい、疲れている」事を言い訳にし、忙しい日、疲れている日は勉強しません・・・。
ですが、現役生の皆さんは、受験まで毎日学校がありますよ!?課外や予習、宿題や
模試がありますよ!?部活動をしている生徒さんは、部活ももう少しありますよ!?
つまり、「忙しくない、疲れていない」日はありません!!!絶対に何かしら忙しいし、
何かしらで疲れています。よって、その中でやり抜く力、やり抜く技術をつける必要が
いるのです!!

一流企業が、なぜ一流大学の生徒を欲しがるのか、それは「勉強ができる」からでは
ありません。「受験時、時間が無い中で、自分に厳しく、自分をコントロールし、困難を
クリアしていく事が出来た」まさにその能力を評価しているのです。その能力を欲して
いるのです。

受験勉強は、大学合格のためだけではなく、これからの社会を生き抜く力を鍛える場
でもあります。
さぁ、受験生の皆さん、もっともっと徹底的に頑張っていきましょう!!!
応援しています!!!
「2019年センターまで残り265日」(100日終了!!)
宮崎市内 英語塾 藤井セミナー江平校
TEL : 0985-29-3136
mail : miyazaki@fsemi.co.jp

おすすめの記事