受験生の皆さんへ
[emoji:e-102]9月の単熟語・文法カードの進め方[emoji:e-102] 皆さん9月19日の週の一斉テストに向け、日々単熟語の追い込みをしていることと思います。この9月の一斉テストは、9月までに単熟語を仕上げる意味でもいつも以上に重要なテストです。その理由は、大きく3つあります。
① 10月以降に社会など他教科に時間を充てるため
② 赤本などで志望校の過去問を解く時間を確保するため
③ 白長文、黒長文とも難易度が上がってくるため

そのためには、この前お配りした“赤本やるで”のプリントで書きましたが、
単語は1日:300個 熟語は1日:250個
文法カードは1日:50個

この量は必ず守ってください!!!!
単熟語に関しては、8月の一斉テストでもコメントをお送りしましたが、
① 前半の繰り返し取り組んだ、あるいは見る回数の多いところは、暗記が確実に定着していく。
② 繰り返し取り組む範囲が増えていくことで徐々に確実に暗記が定着していく。

この2点が皆さんの結果から、見えてきました。
ですので、現在結果が出ていないことで、もうだめや!と思わずに、自分を信じてとにかく、繰り返し繰り返し毎日毎日取り組むことで、全範囲を網羅する回転数を上げていきましょう!
そしてもう一つ、文法カードも1日50個のラインは必ずすすめてください。
大切なことは、単語だけ、あるいは熟語だけ、あるいは文法だけ、と勉強すべきことを、自分で勝手に決めず、「単語・熟語・文法カード」この三本立てで毎日必ず取り組むことです。
電車の中、自習室、自宅、隙間時間を最大限に活用して、声に出しながら、この三本立てをすすめることで、10月以降の勉強の時間配分の仕方が変わってくるので、是非前向きに取り組んでくださいね!!!!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事