こんにちは、藤井セミナー自由が丘教室です。
毎週金曜日(金曜日は高2の授業日なのです)、自由が丘教室に在籍している高2生とその保護者に、授業で扱った例文を2文ほどピックアップして、藤井式の速読法(通称、同時通訳)とポイントを送っています。
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ブログでは、毎週金曜日に実際にお送りしているメールの一部を公開します!
授業お疲れ様でした。毎週授業直後に、その日やった例文を2文ほどピックアップして、同時通訳とポイントを本人と保護者様にメールでお送りします。2月からは新受験生扱いになるので基礎をしっかり叩き込んでいきましょう!
基礎をしっかり叩き込むには、やっぱり毎日隙間時間を使って勉強できるかにかかっています。毎週送っていくメールは隙間時間での勉強を補助する役割もありますので、毎日チェックして、次週の復習テストに備えてください。まだまだ部活や学校行事が立て込んでると思いますが、どんなに忙しくても同時通訳のところは音読をしてくださいね!
目次
本日の例文紹介
We ought to evaluate a person not so much by the results she has attained as by the process she took.
同時通訳
We ought to evaluate a person / 私たちは人を評価するべきである / not so much by the results / 結果というよりむしろ~によって(人を評価するべきである)/ she has attained / 人が成し遂げた(結果というよりむしろ~
ポイント①文構造
ポイント②ought to evaluate : ought to do
ought to doで「to doすべき」という意味です。ought to do = should + 動詞原形も合わせてチェック!
ポイント③not so much by the results she has attained as the process : not so much A as B
not so much A as Bで「AというよりむしろB」という意味です。not so much A as Bは比較表現を使った熟語ですが、
ポイント④the results sheとthe process she : 名詞と名詞が並び合っている
今回の文は、それぞれthe rusultsという名詞とsheという名詞、the processという名詞とsheという名詞が並んでいるところ
ポイント⑤関係代名詞目的格省略
関係代名詞には主格、目的格、所有格の3種類がありますが、
いかがでしたでしょうか?今回は比較表現をメインにやりました。
藤井セミナー自由が丘教室では、実際に教材として使っている例文を1つピックアップしてご紹介していきます!次回もお楽しみに😊
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第一志望を諦めさせない塾講師・永戸 紀行
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