慶応大学 合格おめでとう!
立教女学院 3年
英語長文なら・藤井セミナー
★ 村田さん(現役)慶応大学(文学部)明治大学(文、情コミ)成蹊大学(国際文化)東京女子(文)//英語の勉強方法が、予習は無くて復習で伸ばす方法なので、この方法だと確実に英語力がアップすると思いました。共通テストの英語でも94%の点を取れました。速読練習になる復習をどれだけ頑張ったかも、その結果が毎週ランキングに出るので、同じ大学を目指す人に負けたくないと思って自分を奮い立たせて頑張る事ができました。多くの人が、この毎週出るランキングで頑張ることができると思います。世界史の授業では、細かい情報をたくさん教えてもらえたので、過去問を解いている時に「見たことある!」と思う事が多くて暗記の定着に役立ちました。世界史の偏差値は20以上アップして72.7まで伸びました。大手の映像授業の予備校に通っていた時は、合格する未来が描けなかったのですが、藤井セミナーに入塾してからは実力がついてきている実感を得ることができました。映像授業だと受け身で見ているだけになって、ほとんど役ににたたなかったけど、藤井セミナーは英語も社会もアウトプット重視なので、実力がアップしていることが実感できて自信を持って勉強を進めることができたと思います。また、藤井セミナーは小さい塾なので、なんでも先生に遠慮無く相談できるところもよかったです。
▼2024年 高校偏差値54の私立東京高校のバスケットボール部男子が 慶応大学(法)に合格!ちょっとブルーハーツと尾崎豊で迷走したけど 慶応 に合格です…のインタビューはここをクリック!➡ YouTube
▼2023年 中学の英語の通知簿は「2」 、高校偏差値53の高校から現役で同志社の英語は90.5%を獲得して、4学部合格!の井戸さんのインタビューはここをクリック!➡ YouTube
▼2023年高校偏差値52の高校から現役で同志社英語は満点で早稲田にも合格!の今堀くんのインタビューはここをクリック!➡ YouTube
《GMARCHや慶応・早稲田に効率よく勉強をして合格する英語の勉強方法》
現役で私学文系の難関大学に確実に合格する勉強方法としては、まずは英語長文を徹底させること。次が社会です(もし世界史か日本史かで迷っていたら世界史です!)。
英語の勉強では、英語長文の復習での速読練習と、単熟語の暗記の2つが最重要事項です!単熟語をどんどん覚えていけば、ネクステ、スクランブル、ヴィンテージなどは(今は)しなくても大丈夫です。単熟語をたくさん覚えて、長文の速読練習をして、その英語長文の中でたくさん文法事項も復習で覚えていけば、かなり知識がつまります。
効率のいい勉強のコツはアウトプット中心の勉強です。インプット3でアウトプット7が理想だという研究報告があります。
ちなみに、映像授業を見まくる勉強方法はインプットだけの勉強方法。インプットの勉強はただでさえ眠たくなるのに、映像だと脳の前頭葉がリアルの人間と対面しているより働かなくなり、さらに眠たくなります。だから映像授業を見まくる勉強方法は最悪の方法です。
つまり、英語の勉強はアウトプット型の音読復習を中心に、その中で細かい文法や英作力も鍛えた方がはるかに効率的なのです。
もし、今、英語が苦手だとか偏差値が30や40で英語ができないなら、なおさら簡単目の英語長文から大学受験の勉強を始めるべきです!それが、偏差値30や偏差値40、学年最下位レベルからでも慶応・早稲田・GMARCHに合格するコツです。
藤井セミナーに興味のある高校生や浪人生は
まずは勉強方法の説明会に参加してください!
英語長文なら・藤井セミナー