本日は七夕ですね!
みんなの願いが叶いますように・・・

今日は晴れていたので、天の川が見えたらいいな~と思うのですが、まったく見えていないです・・・

田舎に行ったら、めっちゃきれいに見えるかもですね♪


今日はお久しぶりの名言コーナー!!


本日の名言はこちら!
"A belief is not merely an idea the mind possesses. It is an idea that possesses the mind."
-Robert Oxton Bolton
これはまた受験生にはたまらない名言ですね。

よく見たら、藤井セミナーでおなじみのあの文法も!


ちょっと何のことかわからん人のために、ヒントコーナー!

① an idea the mind の部分は藤井セミナーで良く出てくる、名詞と名詞が繋がったときの4つの用法だよね!
今回は、possessesが他動詞にも関わらず、その後に目的語がない!
だから、関係代名詞目的格の省略だよ!
(わからない3年生は英文法・構文NOWのNo.2を見るように!今回の文法テストの範囲やで!)
② merelyという副詞の意味はわかるかな?
「単に」っていう意味だよ!
(単語NOWのNo.1686に載っているよ!)
ここでは、not merelyだから、「単に~でない」または、「ただ、~でない」と訳すといいね!

これだけ、ヒントがあれば、もう大丈夫だよね?
それでは、この名言をきれいな日本語で見てみると・・・


信念とは、心の中にただ宿るだけでなく、心を支配する思いのことだ。
ーロバート・オクストン・ボルト


本当にしびれる名言ですね!!
絶対に志望校に合格するという信念を持とう!!

これはただ、なんとなく「志望校にいきたい」ではなく、「志望校に行きたくてたまらない、うぉぉぉぉ!」ていう感じ!
志望校に行きたい気持ちで心が支配されれば、周りに惑わされずただただ勉強に集中できますよね?スマホの通知なんて気になりませんよね?(笑)
さあ!今すぐ本気の勉強を始めよう!

(うし)

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事