おはようございます!


今日は7月10日、納豆の日!
そして、あっちゃん(前田敦子の方!オリラジではない。)の誕生日ですね!

あっちゃんが素敵な誕生日を過ごすことを祈って、本日の名言に行きましょう!

今日はインドが誇る「偉大なる魂」マハトマ・ガンディーの名言です。


<本日の名言>
"It is better to be violent if there is violence in our hearts than to put on the cloak of non-violence to cover impotence.
-Mahatma Gandhi

今回の名言は、基本的な文章なので読みやすいのでは?

それでもわからなかったあなたにヒントタイム!


① put on Aは熟語NOWのNo250.に載っている「Aのふりをする」という意味の熟語です。よく出てくる熟語なので要注意やで!

② cloakという名詞も気になると思います。この名詞は、「マント、覆い隠すもの、仮面、口実」という意味です。あまり受験では見かけない単語かな~。


さあ、そろそろ答えを知りたいですね!

名言を多く残したガンディーの名言はコチラ!!


<本日の名言>
心の中に暴力性があるなら、非暴力を口実に無気力を隠すより、暴力的になった方がいい。
ーマハトマ・ガンディー


まぁ何とも言えない名言ですが、「ありのままでいこうよ!」という感じでとらえましょう!

(うし)

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事