こんにちは。
ブログ遅くなりすみません。
過去2週間分は、塾内のランキングをご覧下さい。
さて、季節は梅雨~夏へと変わりそうな時期ですね。
毎日ジメジメと体調を崩しやすい時期です。受験生の
皆さんは特に、体調管理を徹底しましょう!!

この6月~8月末は「受験の夏!」と呼ばれる、非常に
大事な時期です。
受験生の皆さんは、毎日全力で!
高2の皆さんも9月からの「新受験生」へ向けてコツ
コツと頑張っていきましょう!
【12日(火) 浪人、高3(火)長文コース】
平均点・・・40点
中央値・・・40.5点
最高点・・・67点(大宮 女子)最近Sコースに上がって
もらった生徒さんです。復習テストへ向けて一切妥協なく
頑張ってくれています。当然メキメキと伸びていますね!
2位・・・60点(西高 女子)こちらの生徒さんも、入塾以来
復習テストへ向けて一度たりとも妥協していません。当然
メキメキと伸びています!まだまだ伸びますよ!いいぞ!
3位・・・56点(東高 女子)こちらの生徒さんも、毎日勉強
量が増えていっています。最初は本当に苦手でしたが、今で
は3位です!英語は最後は努力量が全てです!すごい!
ちなみに、復習テストの最高点は99点(大宮 女子)です!
素晴らしい!!2位は96点(宮学卒 女子)、3位は94点
(西高 女子 上記別人)です。大部分の生徒が8割を超え
ています!!目の色が変わってきましたね!!いいぞ!!
ちなみに、月末単熟一斉テストの最高点は、な、な、なんと
92点(日向 女子)です!かなりやりこんでいますね!こちら
の生徒さん、理系ですよ!文系の生徒さん、負けるな!!
2位は88点(宮学卒 女子)、3位は79点(大宮 男子、大宮
女子)です。多くの生徒さんが伸びています。
伸び率の1位は19%UP、(北高 男子)、2位は15%UP
(日向 女子 上記別人)、3位は13%UP(大宮 女子
上記別人)です!!忙しい中、すごいぞ!!
復習テストをこなし、単熟を伸ばした生徒の多くが、模試で
50点~80点UPさせています。嬉しい声がたくさん届いてい
ます。

部活が落ち着き、毎日自習に来る生徒がジワジワと増えて
来ましたね。これまで毎日来ていなかった生徒は、「あれ、
毎日自習するって意外と難しいんだな・・・。」と気づくはず
です。これまでリズムがないので当たり前です。

今まで、マラソンの練習をした事が無い生徒が、明日から
「毎日42キロ走ろう!」と思っても、いざ走り出すと、「あれ、
き、きついぞ・・・。」と気づくのと同じです。大事な事は、その
次のステップです。まずは1週間続けて下さい。必ずリズムが
つきます!!

大事な事は、「差」というものは、人がしていない時も頑張る事
でしかつける事が出来ない!という事です。つまり、疲れてから
いかに粘るかが勝負です。(疲れるまでは誰でも頑張ります。)

家や学校が近い受験生は、必ず毎日「自習室」に足を運んで
下さいね!どんなに優秀な生徒でも「家」ではサボる日があり
ますよ・・・。
今年、早稲田、横国、関学、明治、立命、九大などに受かった
生徒達は、必ず必ず毎日毎日閉塾時間まで徹底的に自習を
していました!!

次はあなたの番です!!
また、授業で前にも言いましたが、ここから先は「現役、浪人、
理系、文系、どこの高校か、何課か」は全く関係なくなってきま
す。
時間をかけた者が最後には受かっていきます。
今のところ成績がいい感じの生徒は、絶対に油断せずに、
今のところ成績がふるってない生徒は、絶対にあきらめずに
頑張っていきましょう!!
まずは「秋まで」しっかりと「暗記」を意識し、「秋から」最後の
赤本(過去問)練習を徹底して積めるように、この夏を120%
全力で乗り越える事!!
頑張れ受験生!!!

「2019センターまで残り212日
宮崎市内 英語塾 藤井セミナー江平校
TEL : 0985-29-3136
mail : miyazaki@fsemi.co.jp

おすすめの記事