こんばんは、昨日・今日は月に1回の単語・熟語一斉テストの日でした。

6月の一斉テストから今日まで、期末テストがあったり、部活の練習をしてたり、夏風邪をひいたりで大変な状況の中、本当に頑張った人が多かったです。
でも、全員が全員結果を出せたわけではありません。
自分なりに頑張ったけど、結果を出せなかった人もいました。
頑張ったけど、結果が・・・って、思った人!
合格発表のその日に同じことを思っていいのですか??
結果を出せなかったのには必ず理由があります。
  きちんと毎日休まずに単熟の勉強を続けることができたか?
  日々進める個数を管理できていたか?
  テスト形式での確認怠っていなかったか?
  などなど、結果を出せなかった理由を探す質問を自分にしよう!
受験当日に合格点を取れなかったら不合格です。
今のこの時期からきちんと勝ち癖をつけておこう!
こんな時にあれですが、みるきー(渡辺美優紀、NMB48)の卒業コンサートで、メンバーがみるきーからかけられた言葉を紹介します。素敵な言葉です。
「悔しいことがあったときは、喜んでる人が喜んでいる間に努力をして抜かしなさい。」
 今日の単熟一斉で点数が取れた人は、授業後に自習室にこもらず帰宅したかもしれません、今日は嬉しさのあまり帰宅してからの音読をしないかもしれません、これから単熟の日々の勉強がおろそかになるかもしれません。その間に寝る間も惜しんで努力して、ぬか喜びをしている人たちを抜かしましょう。最終的に彼らより試験本番で高い点数をとれば、受験の世界では「勝ち」です。
今日悔しい思いをした人、腐るなよ!!
悔しい思いをした分、誰よりも努力して巻き返せ!!
(うし)

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事