吉祥寺教室の高2生に送っているメールを一部紹介します!(1)

こんにちは、藤井セミナー吉祥寺教室です。
毎週木曜日(木曜日は高2の授業日なのです)、吉祥寺教室に在籍している高2生とその保護者に、授業で扱った例文を2文ほどピックアップして、藤井式の速読法(通称、同時通訳)とポイントを送っています。

ブログでは、毎週木曜日に実際にお送りしているメールの一部を公開します!


授業お疲れ様でした。毎週授業直後に、その日やった例文を2文ほどピックアップして、同時通訳とポイントを本人と保護者様にメールでお送りします。2月からは新受験生扱いになるので、11月も含めて、あと3ヶ月、基礎をしっかり叩き込んでいきましょう!

基礎をしっかり叩き込むには、やっぱり毎日隙間時間を使って勉強できるかにかかっています。毎週送っていくメールは隙間時間での勉強を補助する役割もありますので、毎日チェックして、次週の復習テストに備えてください。まだまだ部活や学校行事が立て込んでると思いますが、どんなに忙しくても同時通訳のところは音読をしてくださいね!

①The manner in which a change in the bus law was brought about is one of the most interesting stories involving the Civil Rights movement.

★同時通訳★
The manner / 方法(=いきさつ)は/ in which a change / 変化が / in the bus law / バス法における(変化が)/ was brought about / 引き起こされた(いきさつは) / is one of the most interesting stories / 最も興味深い話うちの一つだ / involving the Civil Rights movement. / 公民権運動に関する(最も興味深い話のうちの一つだ)

★ポイント★
・主語と動詞は? 主語は文の最初の名詞になるので、今回はThe mannerが主語になります。次に動詞です。「was broughtが動詞!」と思った人もいるかもしれませんが、実はisが動詞になります。今回、The mannerより後ろのin which~aboutまでがThe mannerの修飾部になります。そうすると、「mannerがwas brought」されたのではなく、「was broughtされたmanner」というように訳さなければならないのです。

・the manner in which ( S ) ( V ):「( S ) が( V )する方法」という意味になります。in which ( S ) ( V )は「that ( S ) ( V )」、「( S ) ( V )」でも書き換え可能です。ちなみに、( S )がa change 、( V )がwas brought に相当します。 ※本当のSVではないので、 ( S ) ( V )と表記しています。

・was brought about:bring about ~「~を引き起こす」という意味になります。今回は受動態なので「~引き起こされた」となります。

one of 限定詞 + 複数名詞:「~のうちの1つ」という意味になります。限定詞は3種類あり、①定冠詞(theのことです)、②指示代名詞(this, that, these, those)、③人称代名詞所有格(my, its herなど)。また、複数名詞というのが非常に大事で、大学入試の文法問題で幾度となく出題されてきました!(早稲田、上智、立教、学習院大学など難関私大でも出ていますよ!)ただし、不可算名詞(複数形にできない名詞)の場合はそのままなので注意が必要です。

・involving:現在分詞の形容詞的用法 中学までは-ing形は「動名詞」か「進行形」だったと思いますが、大学受験からは-ing形は「動名詞」か「現在分詞」になると覚えておきましょう!動名詞は動詞が名詞化したものです。現在分詞は動詞から派生した詞になります。動詞から派生しただけなので現在分詞単体では動詞になれないということも大事です。そんな現在分詞ですが、現在分詞は①進行形、②分詞構文、③現在分詞の形容詞的用法の働きがあります。①はbe動詞を伴わないと進行形になりません。②の分詞構文は接続詞+ ( S ) ( V )を-ingに省略したものです。③は-ing形で名詞を修飾するというものになります。今回のinvolvingは手前のthe most interesting storiesを修飾しています。involveは「~に関係する」という意味で、~(=目的語)が「the Civil Rights movement.」になります。ということで、「公民権運動に関係する(最も興味深い話)」となります。


いかがでしたでしょうか?今回は割と長めの文章をセレクトしました!長い文章は模試や大学入試でも和訳で出題されることが多いですが、長い文こそ修飾部分が非常に多いので、どこがメインの文の要素になっているのか、そしてどこが修飾部分になっているかの見極めが大事になるのです!

藤井セミナー吉祥寺教室では、実際に教材として使っている例文を1つピックアップしてご紹介していきます!次回もお楽しみに😊

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
YouTubeでも藤井セミナーの長文の授業スタイルを紹介しています。

(YouTube上でのご視聴はこちら)

是非ご覧ください!
藤井セミナー吉祥寺教室
☎ 0422-23-7734
✉ kichijyoji@fsemi.co.jp
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

お申し込みはこちらから↓↓

説明会のお申し込みはこちらから

吉祥寺駅より徒歩3分

《効率よく勉強してGMARCH以上に合格する英語の勉強方法》
勉強の方法としては、まずは英語長文を徹底させましょう!次が社会です。世界史か日本史かで迷っていたら世界史です!
英語の勉強では、英語長文の復習での速読練習と、単熟語の暗記の2つが最重要事項です!単熟語をどんどん覚えていけば、ネクステ、スクランブル、ヴィンテージなどは(今は)しなくても大丈夫です。単熟語をたくさん覚えて、長文の速読練習をして、その英語長文の中でたくさん文法事項も復習で覚えていけば、かなり知識がつまります。そして部活を引退して、秋冬にささっとネクステ、スクランブル、ヴィンテージの類の問題集をやるのが一番効率的。単熟語をたくさん覚えて英語長文の速読訓練をした人なら、これらの問題集はすぐにできます。逆に、単熟語を覚えずに、これらの問題集に先に手をつけたら、英語の勉強にやたら時間がかかって全体の効率が悪くなるのです。もし、今、英語が苦手とか偏差値が30や40で英語ができないなら、なおさら簡単目の英語長文から大学受験の勉強を始めるべきです!それが、偏差値30や偏差値40、学年最下位レベルからでも関関同立に(早稲田・慶応・上智にも)合格するコツです。

藤井セミナーが対象とする高校生
①今は勉強(特に英語)が苦手だけど、GMARCHぐらいに行きたい高校生
②英語をさらに得意にして、早慶GMARCHに確実に受かりたい高校生
③まだ自信がないから、とりあえず日東駒専と考えている高校生
④理系、看護系、保育教育系で、英語を得意にして得点源にしたい高校生
⑤国公立狙いだけど、苦手な英語だけ利用したい高校

藤井セミナーに通う生徒の主な高校
《公立高校》豊多摩高校、杉並高校、石神井高校、井草高校、武蔵野北高校、小平高校、小平南高校、保谷高校、武蔵高校、新宿高校、小金井北高校、調布南高校、調布北高校、大泉高校、駒場高校、西高校など
《私立高校》杉並学院高校、國學院久我山高校、聖徳学園高校、成城高校、吉祥女子高校、錦城高校、日大二高、実践学園高校、保善高校、東亜学園高校、実践女子高校、日工大駒場高校、私立武蔵高校…など。

試験形態よりも、まずは英語長文の速読力!
英語は、文系も理系も勉強方法に変わりはありません。文系でも理系でも、同じ模試を受けて、同じセンター試験を受けるからです。また、テストの形態がどうかわらとも、英単語を覚えて、英語長文を速く読める受験生が有利なのは変わりありません。
逆に、テストの形態ばっかりを気にして、英単語を覚えずに、英語長文を速く読む練習をしなかったらどうなるか、想像できると思います。実際、藤井セミナーの生徒たちは、英語長文に絞る勉強方法で頑張って、対策はしなくても英検の準1級やセンター試験でほぼ満点を取ってきています。

開講科目
《高校生と浪人生》英語(週2回×2時間)
《高3と浪人生》世界史、日本史、現代文、古典を選択制で受講。

詳しくは、資料をお渡ししながら説明をさせてもらいます

【藤井セミナーの勉強法】

勉強の方法としては、まずは英語長文を徹底させましょう!次が社会です。世界史か日本史かで迷っていたら世界史です!
英語の勉強では、英語長文の復習での速読練習と、単熟語の暗記の2つが最重要事項です!単熟語をどんどん覚えていけば、ネクステ、スクランブル、ヴィンテージなどは(今は)しなくても大丈夫です。単熟語をたくさん覚えて、長文の速読練習をして、その英語長文の中でたくさん文法事項も復習で覚えていけば、かなり知識がつまります。そして部活を引退して、秋冬にささっとネクステ、スクランブル、ヴィンテージの類の問題集をやるのが一番効率的。単熟語をたくさん覚えて英語長文の速読訓練をした人なら、これらの問題集はすぐにできます。逆に、単熟語を覚えずに、これらの問題集に先に手をつけたら、英語の勉強にやたら時間がかかって全体の効率が悪くなるのです。もし、今、英語が苦手とか偏差値が30や40で英語ができないなら、なおさら簡単目の英語長文から大学受験の勉強を始めるべきです!それが、偏差値30や偏差値40、学年最下位レベルからでも関関同立に(早稲田・慶応・上智にも)合格するコツです。

おすすめの記事