2年生の夏休みまでの大まかな英語の勉強法を考えてみましょう
①英単語
まだ部活や学校生活をエンジョイしたい人も多いと思います。なので英単語は極力勉強時間には入れず、電車の中やトイレの中や起きてベットから出るまでの隙間時間を利用する→ただし、毎年3年生になって2年生のうちに頑張っておけば良かったとたくさんの生徒が言っているので同じようにならないように。計画的に進めていきましょう。一日100個ずつ進めて300個の範囲を1週間で2回目を通す仕組みを作ってください。その日に覚えても忘れてしまう・・・という体験を勉強会でした人も多いと思うので。とにかく目に通す回数を増やす事です。
②熟語
単語と同様ですが、熟語はまずは英語から日本語がいえる事、長文を読めるようになる。模試で点数を上げるにはセットとなる前置詞がスッと出てきて欲しいので最終的には日本語から英語が言えるレベルになりましょう。スペルはまだあまり気にしなくて大丈夫です。
③復習
まあ、これがメインですね。毎日やっていますか?
白文を使って音読をしていきましょう。夏からは英作も長くなっていきます。スペルミスは今は気にせずとにかく英語日本語の順で音読をして慣れてきたら口で大丈夫なので英語を言えるようになりましょう。スペルミスが多くても構文を書いてみる勇気が英語力突破の秘訣です。マイナスの裏にはプラスがあるけど0なら0のままなので。夏以降は実力で和訳を書かない人は0点にします。とにかくビビらず書いてみましょう。
2年生の9月から、急に語彙系の問題を中心に模試が難しくなっていきます。急に英語が出来なくなったなんて言わないように、夏までに語彙力と文法(SVOC)をきっちりと取れる事と主語動詞を間違えない事これがすごく大事になります。また、余力があれば英検2級にチャレンジしていきましょう。
まだ、入塾されていない人で興味を持たれた方はぜひ説明会の方に参加してください。
全学年まだまだ入塾できます。

藤井セミナー自由が丘教室

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事