【2020】2月17日・【早稲田大学】【文学部】【世界史】【解答速報】【PDF解説付き】【自由が丘・大学入試専門塾・藤井セミナー】

今回は今日実施された早稲田文学部

の世界史解答速報を公開いたします!

解答と解説は下のPDFのリンクをクリックしてください!

スマホからは拡大しながら見てください。

【傾向・講評】

早稲田大学 文学部 2020年度 講評

Ⅰ、ユダヤ教、古代エジプトから出題 満点が狙える大問

Ⅱ、中国史から出題 設問4はやや難、その他は基本。

Ⅲ、中国史の唐代、宋代から出題 基本問題が多く満点を狙いたい。設問6は保甲法の中身まで目を通しておく必要があるが、消去法でも判別可能なので、やはり基本問題だろう。

Ⅳ、中世ヨーロッパとイスラム 設問2がやや難しいが、その他は基本的。

Ⅴ、フランス史から出題 設問3は“社会契約説”が何かを知っておけば、残りは基本的な問題。

Ⅵ、第一次世界大戦~戦間期から出題 この大問も満点が狙える。

Ⅶ、主に戦後史からの出題 設問5のシュトレーゼマンの所属した党は意外と覚えてない受験生が多いのだろうか。

Ⅷ、文化史から出題 設問4の絵の問題は、消去法で解いていくのが良いだろう。 文学部や文化構想学部など、過去問で絵の問題が出ることが分かっているので、資料集を見て対策を練る必要があるだろう。

全体を通して 2020年度の早稲田の試験(商・社学・政経は未解答)を通して、 難問、奇問はかなり少ない。 この文学部も基本的な問題が多く、世界史を得意とする受験生は9割前後を取るだろう。 平均点が高く、標準偏差で大きく補正が入ると想定される。 文学部という事もあり、文化史の比重が他学部よりも大きいので、世界史が得意でも点が伸びない者、得意ではないが対策し、点数を伸ばした者も多いだろう。

藤井セミナーに入塾希望の高校生や浪人生は
まずは説明会に参加してください!

藤井セミナーが対象とする高校生
①今は勉強(特に英語)が苦手だけど、GMARCHぐらいに行きたい高校生
②英語をさらに得意にして、GMARCHに確実に受かりたい高校生
③まだ自信がないから、とりあえず日東駒専と考えている高校生
④理系、看護系、保育教育系で、英語を得意にして得点源にしたい高校生
⑤国公立狙いだけど、苦手な英語だけ利用したい高校生

藤井セミナーの塾生ではない地方の方でコンサル希望の方はフォームからお問い合わせください。


    電話番号

    学年
    高校1年高校2年高校3年既卒生
    高校名

    この記事が気に入ったら
    フォローしよう

    最新情報をお届けします

    おすすめの記事