【県立多摩から早慶に合格する方法】
こんにちは!慶應文学部4年、藤井セミナー卒業生の●●です。
私は多摩高校60期生で、藤井セミナーから現役で法政・学習院・明治・慶應に合格しました!
とはいえ元々高校の中で頭がいい方だったわけでは全くなく、むしろおバカキャラだったので、合格した大学を伝えたときには友達からも先生からも驚かれました(笑)。
行事が多くて楽しいからこそ、文武両道が難しい多摩高校。
現在の多摩高生のみなさんも、受験に不安を抱えている人が多いのではないでしょうか?
そこでこのブログでは、多摩高校から上位校に合格する方法を、僭越ながらお伝えしていこうと思います!!
目次
・まずは英語長文から!
私立文系なら、高3の夏休みが終わるまでに
①英単語の暗記、②英語長文を速読するコツをつかむ
以上の2つが大方完成していれば、行事が多い多摩高校の生徒でも、現役で早慶に合格する可能性は十分にあります!
「いやいや国語も社会もあるんですけど?!」と思った人も多いと思いますが、まずは英語からやるのが鉄則。
なぜなら「英語の完成に一番時間がかかるから」です。
入試では短時間で英語長文をいくつも読みこなす体力が求められます。ですがその力は訓練を積まないと身につきません。
ただ、英語長文の勉強は一人でやるのがすごく難しい……そこで!週2回の藤井セミナーの英語の授業がかなり効いてきます!!
藤井セミナーのメゾットで、週に2本の英語長文を1週間単位でインプットしアウトプットする習慣を1年近く続けると、早慶レベルの英語力がしっかりと身につきます。
さらに、英語長文を何度も復習していると、自然と国語の評論文を読んでいるのと同じことになり、現代文の対策にもなっちゃうというお得(?)な特典がついてきたりもするんです!
実際に私は、英語長文を復習しながら日本語要約を行うようにしたことで、現代文の力を身につけました。(あとは赤本で現代文をたくさん読んで……現代文の勉強終わり!)
ここからは少し、私自身のお話を!
私は、高2の11月ごろから藤井セミナーの英語を受講し始めました。
高3になり、いよいよ受験!と切り替えたいところだったのですが・・・待っていたのは、多摩高生の生きがいである「多摩高祭」。
私は衣装幹だったので、高3の5月から7月にかけては衣装づくりに奔走する日々……。
勉強のやる気は落ちていく一方でしたが、「最低限これだけは!!」と思い、藤井セミナーの授業の復習と英単語の暗記だけは欠かさずにやっていました。
英単語の暗記にはかなり苦労したのですが、、なんとか夏休みが終わるまでに根性で完成させました!!
すると、10月からは英語の勉強に必要な時間がどんどん減っていき、そこから社会や古典の勉強に”全集中”することができました。
いざ受験となると、「英語もできない…国語もできない…社会もある!!やばい!!!」と、何から始めればいいかわからず、英単語、古典単語、社会の一問一答集・・・など、行き当たりばったりに手を付けてしまいがちです。
しかし、困難に直面した時は分割して考えること!!これは人生においても重要な考え方です。
志望校に合格するために、どの科目が一番重要なのか、それぞれの科目の完成にどのくらいの時間が必要か、どこを自分の得点源とするか……。
周りに流されず、冷静にゴールから逆算し、戦略を立てること。 まずはこうして考えてみることが合格への近道だと思います。
・次に社会★
次に、ここからは藤井セミナーの社会の授業についてお話していこうと思います!
藤井セミナーでは高3の4月から世界史と日本史の授業を開講しています。 社会の勉強はとにかくアウトプットが一番!
なぜかというと、「暗記」に尽きるから!です!
藤井セミナーの社会の授業では、4月から1月までの授業で通史を2週回し、3週目にはテーマ史の授業を行っていきます。
また、それと並行して授業の半分以上は実際の入試問題を使った復習テストとその解説を行います。
実践的な問題を年間で1900問以上解くほか、講師が生徒にどんどん質問していくので、嫌でもアウトプットさせられます!
・周りと高めあえる環境がほしい!
実は私、高2の間は映像授業の塾に通っていたんです。
しかし、自制心が弱かった私は毎回うたた寝しながら2倍速で授業を再生し、適当に終わらせてそそくさと帰るというルーティンを作ってしまったので、全く身になりませんでした……。
しかしその点、藤井セミナーは対面授業だったので、聞き逃したらついていけなくなるという緊張感があり、一睡もできませんでした(笑)。
私には対面授業が合っていたかなと思います!
それに、藤井セミナーでは、小テストや英語長文テストの結果が全国各地の藤井セミナー全体で毎週ランキング化されます。
今の自分がどのくらいの位置にいるのか、客観的に知ることができるので危機感を持ちやすく、周りとともに高めあえる環境があるのが私にとってはすごくよかったなと思っています!
周りから刺激をもらいつつ勉強した方が向いてそう!という人にはおススメします★
以上、ここまでお読みいただきありがとうございました!
多摩高生のみなさんの受験勉強に、少しでも役立てていただけたら嬉しいです!
また、 藤井セミナーについて「もう少し話を聞いてみたい!」と思っていただけた方は、説明会も随時開催しておりますので是非ともご予約ください!
・神奈川県立多摩高校の紹介 JR南武線・宿河原駅、生徒数:約850人、出身の有名人:小沢健二
外から見た多摩高校の生徒の印象:アグレッシブで主体性のある子が多い印象です!
藤井セミナーに入塾希望の高校生や浪人生は
まずは説明会に参加してください!
藤井セミナーが対象とする高校生
①今は勉強(特に英語)が苦手だけど、GMARCHぐらいに行きたい高校生
②英語をさらに得意にして、GMARCHに確実に受かりたい高校生
③まだ自信がないから、とりあえず日東駒専と考えている高校生
④理系、看護系、保育教育系で、英語を得意にして得点源にしたい高校生
⑤国公立狙いだけど、苦手な英語だけ利用したい高校生
藤井セミナーの塾生ではない地方の方でコンサル希望の方はフォームからお問い合わせください。