自由が丘教室の高2生に送っているメールを一部紹介します!(3)

こんにちは、藤井セミナー自由が丘教室です。
毎週金曜日(金曜日は高2の授業日なのです)、自由が丘教室に在籍している高2生とその保護者に、授業で扱った例文を2文ほどピックアップして、藤井式の速読法(通称、同時通訳)とポイントを送っています。

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ブログでは、毎週金曜日に実際にお送りしているメールの一部を公開します!


授業お疲れ様でした。毎週授業直後に、その日やった例文を2文ほどピックアップして、同時通訳とポイントを本人と保護者様にメールでお送りします。2月からは新受験生扱いになるので、11月も含めて、あと3ヶ月、基礎をしっかり叩き込んでいきましょう!

基礎をしっかり叩き込むには、やっぱり毎日隙間時間を使って勉強できるかにかかっています。毎週送っていくメールは隙間時間での勉強を補助する役割もありますので、毎日チェックして、次週の復習テストに備えてください。まだまだ部活や学校行事が立て込んでると思いますが、どんなに忙しくても同時通訳のところは音読をしてくださいね!

本日の例文紹介

②The supervisor was advised to give the assignment to whoever he believed has a sense of responsibility.

同時通訳

The supervisor / その監督は / was advised / 助言された / to give the assignment / 課題を与えるよう(助言された)/ to whoever he believed has a sense of responsibility. / 強い責任感を持つと自分が信じる誰にでも(助言を与えるよう助言された)

ポイント①文構造

主語:The supervisor 動詞:was advised

ポイント②advise O to do

「Oにto doするよう助言する」という5文型。能動態はThey advised the supervisor to give…と形ですが、今回は受動態でthe supervisorが主語になっています。

ポイント③whoever:複合関係代名詞

複合関係代名詞と聞くと小難しく聞こえますが、平たく言うと名詞節(名詞としての働き)か、副詞節(接続詞としての働き)のどちらかの働きをすると覚えておきましょう。名詞節の場合は、「~する誰でも(=anyone who)」副詞節の場合は「誰が~しても(=no matter who)」と訳します。今回は名詞節をとるのですが、なぜなのかを確認しましょう。注目すべきポイントはgiveです。このgiveは3文型で、「give 物( to 人):(人に)物を与える」の形になっています。さらに、toは前置詞です。前置詞は、名詞の前に置きますので、そこから名詞節をとるとわかるのです!

ポイント④whoever he believed:関係詞の挿入句(連鎖関係代名詞)

関係詞の後ろにI thinkなどが挟み込まれた形のことを連鎖関係代名詞と言います。今回はbelievedとなっているように、say, know, supposeといった「言う、思う」という動詞が入ることが多いです!


いかがでしたでしょうか?今回はthe・文法的な文章をセレクトしました!こういった文章は模試や大学入試でも和訳で出題されることが多いですが、特に和訳が出題される場合は「どんな文法事項が問われているのか?」という見極めが大事になるのです!

藤井セミナー自由が丘教室では、実際に教材として使っている例文を1つピックアップしてご紹介していきます!次回もお楽しみに😊

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第一志望を諦めさせない塾講師・永戸 紀行

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