みなさん、こんばんは!
新学期が始まり、毎日わくわくしますね!

今日は春の嵐で日本列島全体がえらいことになってますが、バリバリ勉強頑張って勉強の嵐を起こしていきましょう!!

本日は藤井セミナー公式Twitterで4月3日に投稿のあった名言について、細かく解説していきます。

<今日の名言>
"Don't bother just to be better than your contemporaries or predecessors. Try to be better than yourself."
-William Faulkner

いかがですか?
今日の名言は、語彙が少々難しいですね!
高校1~2年生にとっては、知らない単語は多いかも!

<ヒント>
Word Now! 2279より
No.534 bother 【他動】を悩ます、【自動】気をつかう
No.1220 predecessor 【名】前任者、先輩
No.1669 contemporary 【名】同世代の人

塾オリジナルの単語帳には、このような難単語がいっぱい入っています。
もう訳はわかったよね?

<答え>
「同世代や過去の人に勝ろうとするのは無駄なこと。今の己に勝れ。」
ウィリアム・フォークナー

受験は、自分との「闘い」です。
周りのことを気にしたり、周りに流されたりするのではなく、自分と向き合い、常に自分を超えることを意識しよう!

ちなみに、ウィリアム・フォークナーは、アメリカの小説家で、ヘミングウェイと並び20世紀のアメリカ文学の巨匠とされる人物です。

それでは、次回をお楽しみに!

(うし)

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事