昨日と今日で2年生以上を対象に単語の暗記大会をしました
2日間でしたが、片方の一部だけを含めると2年生は14人中7人3年生は14人中3人参加しました「3年生って受験生だよね?ちょっと参加人数が少ない?」と感じる人もいるかもしれませんが、前回の単語1800・熟語650個範囲のテストで50%以上をマークしている人は自分で勉強のペースが掴めているということで、自習に来て自分の勉強(社会など)を進めていました( ´ ▽ ` )ノ参加してくれた3年生は部活や学校行事の実行員を頑張ってた子たちで「落ち着いたので、これから本腰入れて頑張ります!」と意気込んでました(^o^)
2604_photo00.jpg
(勉強はやる気と根性がなによりも大事!本気でGMARCH以上を狙ってる人、サポートしますよ!)
2年生の最高記録は300個
3年生の最高記録は300個
でした
単語熟語に強くなると長文が早く読めるだけでなく、模試や英検で穴埋め問題が苦手な子は単熟語を改善するだけで出来るようになると思います
単語は特に動詞が大事です!動詞が分からなければどうしよもない・・・あ、さむい
ちょっと単語力チェックしましょう
4つ単語があります。( bloomed , sank , rose , faded )
次の①②に二つずつ振り分けてみてください。
①The flower
②The sun
正解は一番下に書いておきますね
主語が分かっても動詞が何をしたのかどうなったのかが分からないと長文は全く読めなくなるので今のうちに単語は頑張って覚えるようにしてください(^-^)/
例えば例文を見ていきましょう!
This district suffers(  ) floods every summer.(明治)
これ意味が一切分かっていなくてもsufferときたらfromと2秒もかからずに解ける問題ですね。
何度も授業中言っていますが、模試で文法問題に10分もかけては絶対に長文で時間が足りないように作られています文法が苦手だと言っている人は単熟語を覚えていけば8割改善できます
それでも文法が苦手な人へ!
下の文章で誤りを探しなさい。
と言われたら5秒で発見できますか?
The number of crimes in this city have shown a steady decrease from five hundred three years ago to two hundred this yeaar.
(立教)
これも塾生なら絶対に出来て欲しい問題ですよ!a number ofとthe number ofは何度も長文中で説明してa number ofは動詞は複数 the number ofは動詞が単数ですよね?こういう文法が苦手な人は長文の復習をしていないだけだと思っていますので、もっとアンテナを張って深く復習するように頑張ってください(*・`ω´・)ゞ
最後に自分の経験を私も単語熟語を覚えてない(単語熟語テストで15点ぐらいの)ときは長文でも20点、良くて40点でしたしかし、単語熟語テストが50点とれるようになると長文の点数が最低で50点で、読めると75点近く取れたのですそうなると、もっと点数上げたいと思うようになり(全教室ランキングで9位以内が目標になり)、根性で覚えて単語熟語テストが90点とれるようになったときは80点平均とれるように語彙力って大事なんだなぁとつくづく実感したのでした。とにかく勉強に対して苦手意識を持っていたので、単語熟語テストで初めて50点とったことは私のターニングポイントになりました(*^◯^*)
illust1357.png
(長文の単語が大体わかると、こんな顔になったものです(笑))
勉強はできるかできないかではなく、勉強のやり方に気づいてるか気づいてないかだけです。語彙力増やすことは点数を大幅に上げるチャンス!みなさん、これからも語彙力アップしていきましょう♪
◎単語力チェックの答え◎
The flower bloomed and faded. The sun rose and sank.
藤井セミナー自由が丘教室

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事